エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > イベントカレンダー > 市民経済部 > 地域振興課 > 姉妹都市提携30周年記念イベントについて


ここから本文です。

姉妹都市提携30周年記念イベントについて

ページID K1027559 更新日  令和1年11月5日  印刷

イベントカテゴリ: イベント

日付

令和1年11月24日(日曜日)

開催時間

午後2時00分 から 午後6時15分 まで

開場:午後1時30分

場所

文化会館小ホール

定員

先着順
200人

内容

浦安市は、平成元年10月23日にアメリカ合衆国フロリダ州オーランド市と姉妹都市提携を締結してから、今年で30周年を迎えます。
これまでに、多くの市民が教育・文化・スポーツなどを通じて交流を深めてきました。
こうしたなか、姉妹都市提携から30周年の節目にあたる今年度は、双方のこれまでの交流を振り返り、これからの継続的な交流を確認するため、記念式典などを行います。

姉妹都市交流とは

姉妹都市のルーツは米国と言われています。
第2次世界大戦後、本当の世界平和をもたらすには市民レベルでの交流が必要だとの考えから、姉妹都市運動は世界中に広がりました。
さまざまな国の市民同士が友達になりお互いに理解しあい、協力しあうことが、国同士の相互理解と協力に結びついていくということが認識されてきたのです。
この地球上には何千、何万という異なった文化があり、今やそれらは私たちの生活とは決して無縁であるとは言い切れない時代になっています。
姉妹都市との交流は、私たちが真の国際人となっていく過程の第一歩であるとも言うことができるのではないでしょうか。

姉妹都市とどのような交流をしているの?

主な事業

  • 青少年海外派遣事業
    市内の高校生をオーランド市へ派遣し、現地でホームステイをしながら授業体験や教育機関の見学などを行っています。
  • 姉妹都市マラソン交流
    両市で行われているマラソン大会に相互に市民が参加しています。
  • 姉妹都市市民派遣事業「友好の翼」
    浦安市民をオーランド市へ派遣し、オーランド市への表敬訪問などを行っています。
  • オーランド青少年受け入れ交流事業
    オーランドの高校生が浦安市を訪問し、ホームステイ、学校交流などを行っています。

第一部 午後2時

演奏会、お洒落披露、お囃子、神輿など

第二部 午後4時

英語によるプレゼンテーション大会

プレゼンテーション能力向上を目的に、市内在住・在学の高校生および大学生を公募し、オーランド高校生などに向けて日本文化について英語でプレゼンをします。

費用

不要

申し込み

直接会場へおいでください

共催

浦安市国際交流協会(UIFA)

問い合わせ

地域振興課 文化国際係

 

電話:047-712-6247
Eメール:chiikinet@city.urayasu.lg.jp

イベント情報をGoogleカレンダーまたはiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

地域振興課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6246
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る