エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > よくある質問と回答 > 保育園・幼稚園 > 保育園の利用 > 保育園と幼稚園はどこが違うのですか


ここから本文です。

保育園の利用 よくある質問

ページID K1004097 更新日  令和4年6月3日  印刷

質問保育園と幼稚園はどこが違うのですか

回答

保育園は、児童福祉法に基づく児童福祉施設です。
保護者の労働や病気などの理由により家庭で保育を受けられない子どもを、保護者に代わって保育します。保育時間は、保護者の就労時間などを考慮して定められています。産休明けの子どもからお預かりします。

幼稚園は、学校教育法に規定する学校教育施設です。
3歳から小学校就学までの子どもの教育を行います。保育時間は、幼児の発達に配慮して、1日4時間を標準とします。入園にあたって、保護者の就労などの条件はありません。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

保育幼稚園課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6439 ファクス:047-351-3266
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る