エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 健康・福祉・保険 > 国民健康保険 > 特定健康診査など > 国民健康保険被保険者の脳ドック費用の助成について


ここから本文です。

国民健康保険被保険者の脳ドック費用の助成について

ページID K1028720 更新日  令和2年4月1日  印刷

令和2年4月1日より、脳ドック費用の助成がはじまります。

脳ドックとは

脳血管疾患の早期発見などを目的に、脳ドック費用の一部を助成します。

対象者

脳ドック費用の助成を受けることができる方は、脳ドックの受診日において浦安市国民健康保険の被保険者であって、次のいずれにも該当する方

(1)脳ドックの受診日に属する年度の末日において満40歳以上の方

(2)当該年度および当該年度の前年度において、脳ドック費用の助成を受けていないこと(2年に1回)

助成金額

脳ドック費用の助成額は、1万5,000円です。

ただし、脳ドック受診にかかる費用が1万5,000円に満たない場合は、自己負担額を限度とします。

申請方法

脳ドック費用の助成の対象となる方は、医療機関にて脳ドックを受診してください。

指定の医療機関はありません。

以下の書類を添えて、国保年金課で申請してください。

(1)浦安市国民健康保険脳ドック費用助成申請書

(2)脳ドック費用が記載された領収書(原本)

申請は、脳ドックの受診日の翌日から起算して2年を経過する日までとなります。

 

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

国保年金課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6829
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る