エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 健康・福祉・保険 > 国民健康保険 > 国民健康保険とは > 国民健康保険税の決め方


ここから本文です。

国民健康保険税の決め方

ページID K1001290 更新日  平成28年8月1日  印刷

国民健康保険税は、医療給付費分、後期高齢者支援金分、介護納付金分に分かれており、その内訳は下表のとおりです。

国民健康保険税の決め方
区分 所得割額
(前年の所得 に応じた額)
均等割額
(加入している人数 に応じた額)
平等割額
(加入している世帯 にかかる額)
医療給付費分
後期高齢者支援金分
介護納付金分

注記:ただし、介護納付金分は40歳から65歳未満の方のみ課税されます。

詳しい税額などについては、下のリンク先をご覧ください。

国民健康保険税は、加入者の前年の所得を基に計算されるので、所得税や市民税の申告を必ず行ってください。所得の申告がないと、公平で正しい課税ができないため、医療費を賄うことができなくなります。

また、所得のない方や少ない方は、申告をすることで税額の軽減措置に該当する場合がありますので、必ず申告を行ってください。

該当する年の1月1日現在、浦安市に住所のなかった方については、前住所地などへ所得の照会を行い、把握します。このため、納税通知書の発送までに把握できない場合、所得割額が国保税額に含まれていません。所得が把握できしだい、所得割額を加算し、国民健康保険税額を再計算した納税通知書を改めて通知することになります。

お問い合わせ

国保年金課保険税係 電話:047-712-6280

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

国保年金課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6829
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る