エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 健康・福祉・保険 > 国民健康保険 > 国民健康保険とは > 国民健康保険税の納付方法


ここから本文です。

国民健康保険税の納付方法

ページID K1001294 更新日  平成28年8月1日  印刷

国民健康保険税の納め方は、下記の2種類あります。

自主納付

納税通知書に添付されている納付書を使用します。納められる場所は下記のとおりです。

  • 市役所(2階の京葉銀行または国保年金課)
  • ゆうちょ銀行・郵便局
  • 納税通知書に記載されている金融機関
  • 納税通知書に記載されているコンビニエンスストア(バーコードの印字された納付書に限る)

口座振替

納付には、納め忘れのない口座振替が便利です。
申し込み方法は、次の3種類です。
開始するまでには、申し込み後1カ月から2カ月かかります。
口座の登録が完了しましたら、通知をお送りいたしますので、それまでは納付書で納めてください。

金融機関での申し込み

振替を希望する金融機関に、依頼書(市内の金融機関に備え付けてあります)・通帳・届け出印をお持ちください。申し込みの翌月(ゆうちょ銀行のみ翌々月)到来する納期から引き落としとなります。

市役所国保年金課での申し込み

市役所2階国保年金課に、口座名義人本人がキャッシュカードと身分証明書をお持ちください。申し込みの翌月(ゆうちょ銀行のみ翌々月)到来する納期から引き落としとなります。

郵送での申し込み

納税通知書に同封の依頼書(ハガキ)に記入・押印のうえ、個人情報保護シールを貼付し、ポストに投かんしてください。市に到着した翌々月に到来する納期から引き落としとなります。

お問い合わせ

国保年金課保険税係 電話:047-712-6280

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

国保年金課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6829
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る