エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 健康・福祉・保険 > 障がい者支援 > 障がい者への生活援助 > 障がい者就労対策支援給付金


ここから本文です。

障がい者就労対策支援給付金

ページID K1029488 更新日  令和2年5月18日  印刷

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、障がい福祉サービスを利用したときに支払いを受けた工賃が減少した場合に、臨時給付金を支給します。

支給対象者

令和元年9月1日から令和2年2月末日までの期間において、障害者総合支援法に規定する生活介護、就労移行支援、就労継続支援B型を利用し、工賃を受領した方であって、令和2年3月1日から同年5月末日までの期間において、同サービスを利用したものの、この間に受領した工賃が減少した方。

給付額

令和2年3月以降の生産活動に係る月額工賃が、令和2年2月以前6か月間の平均月額工賃より減少した場合に、その減少額の2分の1を支給します。ただし、生活介護の利用者にあっては月額5,000円、就労移行支援または就労継続支援B型の利用者にあっては月額1万円が上限となります。

申請方法

令和元年9月1日から令和2年2月末日までの期間において、障害者総合支援法に規定する生活介護、就労移行支援、就労継続支援B型を利用した方に、5月末までに申請書を発送する予定です。

新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、原則、郵送での申請をお願いします。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

障がい福祉課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6393 ファクス:047-355-1294
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る