エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 健康・福祉・保険 > 健康づくり・感染症などの予防 > 感染症などのお知らせ > 新型コロナウイルス関連情報 > 新型コロナウイルス関連情報について


ここから本文です。

新型コロナウイルス関連情報について

ページID K1028466 更新日  令和2年4月3日  印刷

画像:新型コロナウィルス

相談・受診の目安など
市立小・中学校の入学式、幼稚園、認定こども園の入園式について
市関連施設の臨時休館などについて ・イベントなどの中止・延期について
市長・教育長メッセージ(令和2年4月3日更新) ・新型コロナウィルス感染症について ・その他の生活関連情報について
市民課・国保年金課窓口の混雑時における対応  ・中小企業支援について


市内に居住する新型コロナウイルス感染症患者の発生状況

感染症患者の発生状況についての一覧です。


新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安

1.相談・受診の前に心がけていただきたいこと

  • 発熱などの風邪症状がみられるときは、学校や会社を休み外出を控える
  • 発熱などの風邪症状がみられたら、毎日、体温を測定して記録しておく

2.帰国者・接触者相談センターに相談する目安

以下のいずれかに該当する方は、帰国者・接触者相談センターに相談する

  • 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方(解熱剤を飲み続けなくてはならない方を含む)
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方

以下の方は重症化しやすいため、この状態が2日程度続く場合は帰国者・接触者相談センターに相談してください

  • 高齢者
  • 糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD)の基礎疾患がある方や、透析を受けている方
  • 免疫抑制剤や抗がん剤などを用いている方

妊娠中の方へ

妊娠中の方については、念のため重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者相談センターにご相談ください。

その他

現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況であり、インフルエンザなどの心配があるときには、通常と同様にかかりつけ医などにご相談ください。

3.相談後に医療機関にかかるときのお願い

  1. 帰国者・接触者相談センターから受診を勧められた医療機関を受診してください。複数の医療機関を受診することはお控えください。
  2. 医療機関を受診する際には、マスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

4.新型コロナウイルス感染症PCR検査について

新型コロナウイルス感染症PCR検査が3月6日(金曜日)から保険適用となりました。
PCR検査は、希望者全員が受診できるものではありません。
また、すべての医療機関で検査できるわけではありません。

下記の症状があり、感染が疑われる場合は、帰国者・接触者相談センターにご相談ください。

  • 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方(解熱剤を飲み続けなくてはならない方を含む)
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方

以下のような人は重症化しやすいため、この症状が2日程度続く場合は、ご相談ください。

  • 高齢者
  • 糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD)の基礎疾患がある方や、透析を受けている方
  • 免疫抑制剤や抗がん剤などを用いている方

帰国者・接触者相談センター(市川保健所)

電話番号

平日:047-377-1103(午前9時から午後5時)

土曜日・日曜日・祝日:043-223-2989(午前9時から午後5時)

注記:時間外(午後5時から午前9時):047-377-1103にご連絡ください。コールセンター対応となります。

市川健康福祉センター

電話:047-377-1103


電話などを用いた診療や処方箋の取り扱いについて

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、慢性疾患を有する定期受診者が継続的な医療・投薬を必要とする場合に、電話やファクシミリで対応しています。

以下の医療機関のほか、詳しくは各医療機関にご確認ください。


市立小・中学校、幼稚園・認定こども園の令和2年度入学(園)式の実施について


新型コロナウイルス感染症に伴う放課後うらっこクラブ(児童育成クラブ)の開所について

新型コロナウイルス感染症対策に伴う市立小・中学校の休校措置を受けて、放課後うらっこクラブ(児童育成クラブ、放課後子ども教室、放課後児童交流センター)は、以下のとおり対応します。

児童育成クラブ

1.対応措置

市立小・中学校の休校措置中であっても、開所します。
開所時間は、3月2日(月曜日)は、放課後から午後7時30分まで。3月3日以降は、平日・土曜日とも、午前8時から午後7時30分まで。(事前に利用申込書を提出している児童は、午前7時30分から)

なお、今後の状況により、開所時間の短縮、臨時休所などが発生する場合があります。

2.児童育成クラブの利用について

児童育成クラブでは、児童への感染防止に努めていますが、保護者の方におかれましても、児童育成クラブでの感染リスクの軽減のため、以下の事項のご協力をお願いします。

  • 登所前に、ご自宅で児童の体調確認、検温をし、発熱や風邪の症状が見られる場合は、登所を停止してください。
  • 手洗い、咳エチケットなどの感染対策を徹底してください。
  • 接触機会を減らす観点から、勤務先において、在宅勤務や特別休暇などの制度がある場合は、積極的に活用いただき、児童育成クラブの利用を最小限としてください。

放課後子ども教室と放課後児童交流センター

放課後子ども教室と放課後児童交流センターは、3月24日まで休所としていましたが、4月12日まで休所を延長します。


市関連施設の臨時休館などについて


新型コロナウイルスの影響に伴うイベントなどの中止・延期について

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、市が主催(または共催)するイベントなどについては、原則中止とさせていただきます。皆さま方のご理解とご協力をお願いいたします。

イベントなどを主催している民間団体などの方々においては、感染拡大の防止という観点から、感染の広がりや会場の状況などを踏まえ、開催の必要性を改めて検討していただくようお願いいたします。

なお、イベントなどの開催については、現時点で市として一律の自粛要請を行うものではありません。
開催する場合は、感染機会を減らすため、以下の実施方法を順守していただくようお願いいたします。

  1. 入口で参加者の体調チェックを実施。
  2. 体調が悪い方、または基礎疾患をお持ちの方には、参加の自粛をお願いする。咳のみの場合にはマスクを使用してもらう。
  3. マスクを着用する、ティッシュ・ハンカチなどで口や鼻を覆うなどの咳エチケットの徹底
  4. 会場の入口に手指消毒剤を置き、使用してもらう
  5. 室内でのイベントでは、密閉空間が続かないよう、こまめに換気を行う。会話をしながら実施するものについては、飛沫感染のリスクがあるため、対面にならないようにするなど工夫する。

注記:なお、イベントなどの中止・延期の判断については、新型コロナウイルス感染症の今後の感染の広がりや国や県などの動向を見ながら、適宜見直すこととします。


市長・教育長メッセージ(令和2年4月3日更新)


新型コロナウイルス感染症について

コロナウイルスとは

人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。人に感染症を引き起こすものはこれまで6種類が知られていますが、深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがあるSARS-CoV(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)とMERS-CoV(中東呼吸器症候群コロナウイルス)以外は、感染しても通常の風邪などの重度でない症状にとどまります。

詳しくは、下記の国立感染症研究所ホームページ「コロナウイルスとは」をご覧ください。
また、厚生労働省ホームページでは「新型コロナウイルス感染症に関するQ&A」を掲載しております。

新型コロナウイルス感染症に関しての情報を知りたい時は

新型コロナウイルス感染症についての厚生労働省や千葉県の発表、首相官邸の関連情報は、下記のリンク先より確認できます。


市民の皆さんへ

風邪やインフルエンザが多い時期であることを踏まえて、咳エチケットや手洗いなど、通常の感染症対策を行うことが重要です。

「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所では集団感染の可能性があると厚生労働省が発表しております。
換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることは避けましょう。

「密」を避けて外出しましょう
「密」を避けて外出しましょう (Jpeg 332.4KB)新しいウィンドウで開きます

厚生労働省が作成した、感染症予防に関するチラシを下記のリンク先にまとめてありますので、ご確認ください。


新型コロナウイルスに関わる対策本部・対策ガイドラインについて

市では「浦安市新型インフルエンザ等対策行動計画」に準拠し、1月27日(月曜日)、新型コロナウイルスに関わる対策本部を設置して対策会議を開催しています。今後も対策本部会議については適宜、開催していきます。

また、同会議において新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインを策定しました。
このガイドラインにもとづき、感染拡大防止に努めていきます。


海外旅行に行く際は

海外旅行へ行く際は現地の情報を十分に確認し、適切な感染予防策を行うよう心掛けてください。
旅行先の情報は下記「外務省:海外安全ホームページ」より確認できます。
 


相談窓口について

厚生労働省や、千葉県にて、新型コロナウイルスに関する相談窓口を設置しております。

【千葉県】新型コロナウイルス関連肺炎に係る電話相談窓口

電話番号が3月19日(木)9時より変更となりました。それに伴い、受付時間も変更となっております。
以前の番号は終了となりましたのでご注意ください。

電話:0570-200-613

対応時間:24時間(土曜日、日曜日、祝日も開設)
対応内容:一般的な相談のほか、感染が疑われる場合には専門外来につなぐ帰国者・接触者相談センターをご案内するなど新型コロナウイルス感染症に関するご相談に一元的に対応します。

【厚生労働省】新型コロナウイルスに係る厚生労働省電話窓口

電話:0120-565653(フリーダイヤル)

受付時間:午前9時から午後9時(土曜日、日曜日、祝日を含む)

【厚生労働省】学校等休業助成金・支援金等相談コールセンター

電話:0120-60-3999

受付時間:午前9時から午後9時(土曜日、日曜日、祝日を含む)
対応内容:新型コロナウイルス感染症による小学校などの臨時休業に対応する保護者支援について


多言語放送・外国人旅行者の方への情報について

多言語ニュース配信について

新型コロナウイルスについての多言語ニュース放送の情報になります。
外国語での情報取得にご活用ください。

外国人旅行者向けコールセンターについて

日本政府観光局により、外国人旅行者向けコールセンターが開設されています。
新型コロナウイルスに関する問い合わせにも対応しておりますので、ご活用ください。


新型コロナウイルス感染症の影響により市税などの納付が困難な方へ

新型コロナウイルス感染症の影響により、市税などを一時的に納付することが困難な場合、一定の要件を満たすことにより、納付の猶予を受けられる制度があります。詳しくは下記のリンク先ページをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症に伴う各種料金の減免について

一定の要件を満たすと、各種料金の減免を受けられる場合があります。
詳しくは下記のリンク先ページをご覧ください。

その他の生活関連情報について

悪質なメール送信や悪質商法が確認されています

新型コロナウイルスの話題に便乗した悪質なメールや悪質商法などが確認されています。
スマートフォンなどに送信される情報には、特に注意いただきますようお願いいたします。

マスクなどへの対応について

マスクや殺菌用品などについて、市内では品薄の状況が続いていますが、それらの安定した供給について厚生労働省から、各団体に協力要請を行っています。

消費者のみなさまには冷静にご対応いただくようお願いいたします。

皆さまへのお願い


市民課・国保年金課窓口の混雑時における対応


新型コロナウイルス感染症に関連する中小企業者支援について

市や国、千葉県では新型コロナウイルス感染症に関連する、中小企業などを対象とした相談窓口設置などの支援を実施しています。金融支援を含めた各種の支援がありますので、詳しくは下記のリンク先をご参照ください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

健康増進課
〒279-0004 千葉県浦安市猫実一丁目2番5号(健康センター1階)
電話:047-381-9059 ファクス:047-381-9083
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る