エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 健康・福祉・保険 > 健康づくり・感染症などの予防 > 感染症などのお知らせ > 新型コロナウイルス関連情報 > 新型コロナウイルス感染症患者の発生状況 > 市内で新型コロナウイルス感染症患者が発生しました(3月19日:本市1例目)


ここから本文です。

市内で新型コロナウイルス感染症患者が発生しました(3月19日:本市1例目)

ページID K1028991 更新日  令和2年3月19日  印刷

市内における新型コロナウイルス感染者発生について

3月19日 浦安市長 内田 悦嗣

市民の皆様へ

3月19日(木曜日)、浦安市内において新型コロナウイルスに感染した患者が確認されたと、千葉県から記者発表がありました。
これは、市内で感染が確認された初めての事例となります。
今後、本市を所管する市川保健所が、濃厚接触者を含めた積極的疫学調査を確実に行うということです。

市民の皆様も不安な毎日を過ごされていることと思いますが、引き続き、不要不急の外出や人ごみを避けるとともに、こまめな手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底していただきたいと思います。
また、感染症に関するひぼう中傷や風評被害などは、不当な差別や偏見を生み、不安をあおることになります。このような事態にあるときこそお互いを思いやり、冷静に行動していただきますようお願いいたします。

今後も、市民の皆様の安心・安全を第一に考え、国や県、保健所などの関係機関と緊密に連携を取りながら、できる限りの対策に取り組んでまいります。

皆様のより一層のご理解とご協力をお願いいたします。



感染者の公表について

感染者の公表は、保健所を所管している千葉県や千葉市、船橋市、柏市が行うことになっており、保健所を所管していない市町村で感染者が確認された場合は千葉県が公表することとなっています。
このため、保健所を所管していない本市では千葉県の公表をもとにお知らせをしています。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

健康増進課
〒279-0004 千葉県浦安市猫実一丁目2番5号(健康センター1階)
電話:047-381-9059 ファクス:047-381-9083
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る