エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 健康・福祉・保険 > 健康づくり・感染症などの予防 > 感染症などのお知らせ > 新型コロナウイルス関連情報 > 特別定額給付金について(8月4日更新)


ここから本文です。

特別定額給付金について(8月4日更新)

ページID K1029322 更新日  令和2年8月4日  印刷

重要なお知らせ

給付日のお知らせ

次回の給付は8月11日(火曜日)です。

振り込みを予定している世帯には、市からお知らせの通知が届きますが、振り込みの段階で不備があった場合は、振り込みされない場合があります。

不備がなければ、申請書が到着してから2週間程度で指定された口座に振り込まれます。

申請期限にご注意ください

申請書の提出期限は8月25日(火曜日)(消印有効)です。
期限を過ぎて提出された場合は給付できませんので、ご注意ください。

特別定額給付金の申請書に不備が見受けられます

特別定額給付金は、申請に不備があると受理ができません。不備がある申請書類は、申請者にご連絡するなどして、再度、ご提出をお願いすることになります。

このやりとりのために、さらにお時間を要すこととなり、給付が大幅に遅れてしまうことになります。

円滑な給付のため、必要事項の記入漏れ、本人確認書類および口座確認書類の添付漏れがないか、再度、ご確認をお願いします。
よくある不備は以下のとおりになります。

  • 氏名(署名)の記載がない
  • 連絡先の記載がない  注記:不備などがあった場合にご連絡できません。
  • 本人確認書類が添付されていない  注記:住民票、マイナンバー通知カードは不可
  • 申請書の住所と本人確認書類の住所が違う
  • 振込先口座の確認書類が添付されていない
  • 代理申請時に必要な書類が添付されていない

注記:お問い合わせ番号を必ず控えておいてください。

申請方法

郵送による申請

世帯主あてにお送りした申請書をご記入のうえ、必要書類を添付して、返信用封筒にて郵送してください。

審査終了後、指定された口座に振り込みます。振込口座などに不備、間違いがあった場合は、振込ができなくなります。ご記入後に再度ご確認ください。

金融機関口座をお持ちでない方に限り、やむを得ない場合として、市役所特別定額給付金窓口に直接申請書をお持ちください。なお、受付当日の給付はできませんので、あらかじめご了承ください。

オンライン申請

マイナンバーカードを持っている方は、マイナポータルの「ぴったりサービス」からオンライン申請できます。郵送による申請同様、世帯主の方が申請してください。

注記:申請内容に不備があった場合、せっかく申請いただいたにも関わらず、給付金の給付が遅れてしまうことになりますので、ご注意いただくようお願いいたします。

注記:スマートフォンなどからのオンライン申請は、機種によってはできない場合がありますので、必ず総務省ホームページをご確認ください。

窓口での申請

開設する窓口は、「銀行口座をお持ちでない方」に限り、申請を受け付けます。なお、受付当日の給付はいたしません。

給付に関するご相談は窓口では対応できませんので、電話でお問い合わせください。

特別定額給付金窓口(銀行口座をお持ちでない方に限ります)

月曜日から金曜日午前9時から午後4時

注記:日曜開庁では申請書書類などの受付は行っておりません。

基準日(令和2年4月27日)以降に転出してしまった場合

給付対象となる基準日(令和2年4月27日)以降に転出してしまい、郵便転送サービスを申請しなかったなど、浦安市で給付対象者となっているが申請書を受け取れなかった場合、「特別定額給付金送付依頼届」をご提出いただくことで、申請書を再発送することができます。

なお、この手続きにより既に発送している申請書(再発行と印字がないもの)は無効となります。

注記:浦安市で給付対象者となっていない場合や、すでに申請をされている場合は、再発送できません。

注記:本人の身分証明書と現住所の確認できる証明書が必要です。

浦安市に転入届を提出したのですが、申請書が届きません

 特別定額給付金は4月27日(月曜日)時点で、浦安市の住民基本台帳に登録のある市民を対象者として給付リストを作成し、申請書をお送りしています。

 以下をご確認のうえ、申請書が届いていない場合、特別定額給付金担当までご連絡ください。

  • 前住所地でご提出した転出届の「転出予定日」が令和2年4月28日(火曜日)以降であれば、前住所地で給付となります。
  • 前住所地でご提出した転出届の「転出予定日」が令和2年4月27日(月曜日)までの場合、浦安市で給付となります。浦安市に転入届をご提出の後、特別定額給付金担当までご連絡ください。

よくあるご質問

外国人(がいこくじん)の方(かた)への情報(じょうほう)

外国人(がいこくじん)の 方(かた)は つぎ の リンクを 見(み)てください。

配偶者からの暴力を理由に避難している方へ

給付金を装った詐欺にご注意ください

特別定額給付金に関して、市区町村や総務省などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
また、市区町村や総務省などが「特別定額給付金」の給付のために、手数料の振り込みを求めることは絶対にありません。
ご自宅や職場などに市区町村や総務省などをかたった電話がかかってきたり、郵便、メールが届いたときは、お住まいの市区町村や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

チラシ1

チラシ2

問い合わせ先

浦安市特別定額給付金担当

連絡先 047-351-1111

対応時間 午前9時から午後5時まで(土曜日・日曜日、祝日を除く)

特別定額給付金コールセンター

連絡先 0120-260-020
対応時間 午前9時から午後6時30分まで

総務省ホームページ

特別定額給付金の全般的な内容につきましては、以下の総務省ポータルサイトをご覧ください。

注記:「点字」、「手話動画」、「やさしい日本語」、「LANGUAGE」が追加されました。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

社会福祉課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6388
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る