エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 健康・福祉・保険 > 健康づくり・感染症などの予防 > 感染症などのお知らせ > 新型コロナウイルス関連情報 > 教育長からのメッセージ


ここから本文です。

教育長からのメッセージ

ページID K1029606 更新日  令和2年5月28日  印刷

教育長から児童・生徒の皆さんへ(令和2年5月28日収録)

保育園、幼稚園・認定こども園の園児の皆さん、そして小学生、中学生の皆さん、こんにちは。

園や学校が臨時休業になってから3カ月余りになりましたがこの間、皆さんは、感染症の予防対策として外出を控え、家で学習課題を進めたり、体の調子を整える運動をしたり、お手伝いをするなどして頑張ってくれました。
中には、手作りのマスクを福祉施設に届けてくれたり、火事を発見して通報し、初期消火に協力して表彰された友達もいました。いずれもとても立派な行動です。うれしくなりました。
また、友達や先生方にも会えずに、ここまで我慢してくれた皆さんに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

皆さんが我慢したり、頑張ったりしてくれたおかげで、いよいよ来週6月1日から、徹底した感染症対策を実施し、分散登校などの工夫をしながら、園も学校も再開します。
また、延期されていた入園式、入学式も、幼稚園・認定こども園は6月4日に行います。小学校は6月6日の午前中に、中学校は6日の午後に実施します。そして、6月15日からは通常登校になり、皆さんが楽しみにしている給食も実施していきます。

しかし、新型コロナウイルス感染症は、なくなったわけではありません。まだ、治療薬やワクチンの開発には、時間がかかるものとされています。これまで、あたりまえのように、学校生活を送ってきた私たちですが、新型コロナウイルス感染症の影響で、学校生活も大きく変わってきます。授業や行事なども出来なくなることも考えなくてはなりません。

でもこれからは、先生方や保護者、地域の皆さんたちと一緒になって知恵を出し合い、別の内容や方法など工夫した新しい学校生活を考えていきましょう。市も教育委員会も応援していきます。

令和2年5月28日 鈴木 忠吉

 

 

教育長から児童・生徒の皆さんへ(令和2年4月3日収録)

児童・生徒の皆さん、進級おめでとうございます。

いつもとは違った4月を迎えましたが、始業式と入学式・入園式は行います。
そのあとはコロナウイルスという目に見えない相手との戦いです。
学校は休校しますが、学ぶことは休業ではありません。
今までは、学校で先生方やたくさんの友達と一緒に学習したり、運動したりして学んできましたが、今皆さんに求められる力は、『自分で学ぶことができる力をつけること』です。
学校から配布された新しい教科書や教材で予習したり、前の学年の内容を復習したり、自分で時間割の計画を立てて実行する力を身につけましょう。
もちろん、普段できないような学びにチャレンジしてみることも大切です。時間をかけないとできないような研究や実習などもよいでしょう。
それから、健康を維持したり、体力を増進したりするために、体を動かすことも忘れないようにしましょう。中学生は、部活動の自主練として体を鍛えることもできますね。また、普段できない家の手伝いも重要です。

私たちの祖先、人類はこれまで多くの困難に打ち勝ってきました。
今世界中の皆さんが、目に見えないウイルスを克服できるように頑張っています。私たち一人ひとりも感染予防に全力を傾け、このピンチをチャンスに変えていく気持ちで一日一日を大切にしていきましょう。

令和2年4月3日 鈴木 忠吉

 

 

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

浦安市役所
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号
電話:047-351-1111



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る