エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 健康・福祉・保険 > 健康づくり・感染症などの予防 > 感染症などのお知らせ > 新型コロナウイルス関連情報 > 介護保険施設等新規入所高齢者へのPCR検査一部費用助成について


ここから本文です。

介護保険施設等新規入所高齢者へのPCR検査一部費用助成について

ページID K1031084 更新日  令和2年11月26日  印刷

介護保険施設などの新規入所者を対象とした新型コロナウイルス感染症のPCR検査費用一部助成について

高齢者は新型コロナウイルス感染症に感染した場合に重症化するリスクが高い特性があるため、介護保険施設などに新規に入所する際に本人の希望でPCR検査を行う場合、検査費用の一部を補助します。

内容

浦安市の住民基本台帳に登録のある65歳以上の方が、市内の特別養護老人ホーム・介護老人保健施設・有料老人ホーム(特定施設)・グループホームに新規入所する際、希望によりPCR検査を行う場合、1回に限り検査費用の一部を補助します。

注記:PCR検査を受検しなくても、入所が不利になることはありません。
注記:感染拡大などにより、急きょ事業を中止することがあります。
注記:検査結果が陽性の場合、施設入所が延期になる場合があります。
注記:検査結果は医療機関を通じて市に報告されます。

PCR検査について

検査結果はあくまで検査日時点の結果のため、その後の陰性を証明するものではありません。また、偽陽性や偽陰性の判定が出ることがあります。

検査費助成対象期間

令和2年12月1日から令和3年3月31日

注記:期間中の入所予定日から14日以内に受検することができます。検査結果が出るまで数日かかる場合がありますので余裕をもって医療機関を予約してください。

助成金額

1回のみ2万円

注記:医療機関が定める検査費用から2万円を超えた金額は自己負担となります。

実施医療機関

特定の医療機関でのPCR検査のみが対象になりますので、対象者に対して必要書類とともにご案内します。

注記:要電話予約。実施医療機関以外で検査した場合、補助対象外となります。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

健康増進課
〒279-0004 千葉県浦安市猫実一丁目2番5号(健康センター1階)
電話:047-381-9059 ファクス:047-381-9083
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る