エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 健康・福祉・保険 > 健康づくり・感染症などの予防 > 健康づくり > 各種健康教室


ここから本文です。

各種健康教室

ページID K1001110 更新日  令和5年12月21日  印刷

あなたの地区へ 出張!出前講座

健康増進課 出前メニュー

保健師や栄養士、歯科衛生士がお伺いします
みなさんの健康づくりを応援します。お気軽にご相談ください。

カテゴリー 講座名 内容
生活習慣

ヘルシーアップ講座

みんなで健康について考えましょう

生活習慣病を予防するために大切な生活習慣について、みなさんと考えます。
運動

健康推進員による体操

いつでもどこでも手軽に出来る体操

健康運動指導士の白岩先生が考案した「おひさま体操」を健康推進員と音楽に合わせて楽しく体を動かします。

健康推進員による食育劇

「玉ねぎ坊やとうんちくん」

幼児向けの食育劇です。食べ物の役割や食べ物が消化され、うんちになるまでを楽しみながら学びます。

誤嚥性肺炎・歯周病予防教室

さわやかな息でイキイキライフ

自身の口腔内細菌を顕微鏡で観察します。歯周病を予防するための方法についてお伝えします。

口の渇き・ムセ予防教室

お顔の体操で、口の渇き・ムセを改善しよう!

舌やお顔の体操を行い、口の渇きやムセを予防するためのポイントをお伝えします。

介護・看護をしている方のための「口腔ケア教室」

誤えん性肺炎・口臭・口の渇き・ムセを予防するために

介護・看護者向けの教室です。相互実習を通して、口腔ケアの方法をお伝えします。
健(検)診

健(検)診結果の数値の見方を知ろう!

正しく知って健康生活

健診データの見方をお伝えしながら、健診結果を振り返ります。
健(検)診

乳がんの自己触診セミナー

乳房モデルを使ってしこりを見つける体験をしてみませんか?

乳房モデルを使って自己触診の方法をお伝えします。

対象

原則として、市内在住・在勤・在学の10人以上の団体・グループ・サークルなど

申し込み方法

  1. あらかじめ健康増進課の窓口、または電話(047-381-9059)で日程を調整する
    注記:事前に日程を調整しておくと円滑にお申し込みいただけます
  2. 所定の様式を使って、開催予定日の20日前までに生涯学習課申し込む
  1. 生涯学習課より受講可否の通知が届く
  2. 出前講座を開催する
  3. 受講報告書などを生涯学習課提出する

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

健康増進課
〒279-0004 千葉県浦安市猫実一丁目2番5号(健康センター1階)
電話:047-381-9059 ファクス:047-381-9083
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る