エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 子育て・教育 > 学校(小学校・中学校/就学支援) > 放課後うらっこクラブ(児童育成クラブなど) > 令和2年度児童育成クラブの入会および退会の手続き


ここから本文です。

令和2年度児童育成クラブの入会および退会の手続き

ページID K1027731 更新日  令和2年4月16日  印刷

児童育成クラブでは、保護者が就労などにより昼間家庭にいない小学生を対象に、放課後などに支援を行っています。

入会要件

次のすべての要件を満たしている児童が対象となります。

・市内在住の小学校1年生から6年生までの児童。
・保護者の就労などが月に15日以上、かつ1日5時間以上で、保護者の帰宅(勤務終了時間+通勤時間)が、小学校1年生から3年生は午後4時以降、4年生以上は午後4時50分以降になること。

注記:保護者の疾病、出産、親族の介護などにより昼間家庭において適切な支援を受けることができない児童も対象となります。

申し込み

  • 申し込みに必要な書類
  1. 入会申請書
    入会申請書および入会案内は、下の添付ファイル「令和2年度児童育成クラブ入会案内」と「令和2年度児童育成クラブ入会申請書」からダウンロード、または青少年課、各児童育成クラブで配布しています。
  2. 保護者全員分の家庭で養育することができないことを証明する書類(就労証明書・診断書など)
    就労証明書は、下の添付ファイル「就労(就労内定)証明」からダウンロード、または青少年課で配布しています。また、就労証明書は、お勤め先に記入をお願いしてください。
  • 提出先
    青少年課(市役所2階)へ提出してください。
    なお、郵送での受け付けも可能ですが、郵送の場合は、「特定記録」「簡易書留」での送付をお願いします。

 

入所開始日

入所開始日は、入所前の面談や受入れ準備が必要なことから、毎月10日(土曜日・日曜日・祝日の場合は前日)締め切りとし、翌月1日からの入所を原則とします。

例)

  • 4月10日までの入所申請は、5月1日からの入所
  • 5月10日までの入所申請は、6月1日からの入所
  • 6月10日までの入会申請は、7月1日からの入所

児童育成クラブを利用しなくなった場合

  • 退会届
    クラブを退会する場合は、退会届を青少年課(市役所2階)または利用している児童育成クラブに提出してください。
    退会届は、下の添付ファイルからダウンロード、または青少年課、各児童育成クラブで配布しています。
  • 長期欠席届
    帰省や入院・自宅療養などの治療などを利用に、一定期間児童育成クラブを利用しない事情が発生した場合は、長期欠席届を青少年課(市役所2階)または利用している児童育成クラブに提出してください。
    長期欠席届は、下の添付ファイルからダウンロード、または青少年課、各児童育成クラブで配布しています。

注記:退会届や長期欠席届を提出時期によっては、その月の保護者負担金を徴収する場合がございます。詳細については、ご利用の児童育成クラブにお問い合わせください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

青少年課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6450
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る