エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 子育て・教育 > 学校(小学校・中学校/就学支援) > 学校給食 > 令和2年度の学校給食費について(6月から8月までに実施する学校給食費の無償化について)


ここから本文です。

令和2年度の学校給食費について(6月から8月までに実施する学校給食費の無償化について)

ページID K1029394 更新日  令和2年5月22日  印刷

市立小・中学校における学校給食費および第3子以降減免申請については以下のとおりです。

学校給食について

開始時期について

学校給食は、6月15日(月曜日)から実施する予定です。

 

6月から8月までに実施する学校給食費について

令和2年の学校給食の実施に係る学校給食費のうち、児童生徒の保護者が負担する学校給食費について、新型コロナウイルス感染症の影響による家計への負担の軽減を図るため、6月から8月に実施する3カ月分を無償とします。

学校給食については、6月1日の学校再開後、6月15日から開始する予定です。また、夏季休業中に授業を実施する7月下旬と8月下旬についても、授業の円滑な実施や児童生徒の適切な栄養摂取、孤食対策、夏場の食の安全などに配慮し、学校給食を提供する予定です。

今回の措置の対象となるのは、市立の小・中学校に通うすべての児童生徒、約1万2,600人で、要する賄材料費としては、約1億500万円です。

なお、関連する補正予算については、令和2年第2回定例市議会に上程します。

(参考)第3子以降学校給食費減免制度の申請について

本市では、保護者が令和2年4月2日以降22歳以下の子を3人以上扶養し、かつ、就学中である場合、3人目以降となる児童生徒の学校給食費を減免しています。

申請書は、通学している学校をとおして各世帯に配布した「令和2年度学校給食に関するご案内」(黄色い冊子)につづり込まれています。

減免要件に該当し、減免を希望する場合は、申請書に必要事項を記入し、添付書類とともに教育委員会教育総務部保健体育安全課へ6月1日(月曜日)までに提出してください。

注記:期限を過ぎた場合、申請のあった日の属する月の学校給食費からの減免となります。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健体育安全課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所7階)
電話:047-712-6779
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る