エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 子育て・教育 > 保育園・幼稚園 > 保育士確保 > 浦安市で保育士として働いてみませんか?


ここから本文です。

浦安市で保育士として働いてみませんか?

ページID K1026973 更新日  令和1年8月1日  印刷

浦安市では、私立保育所などで働く保育士にさまざまな特典となる補助を行っています。アフター5を充実させる環境がそろっている浦安市で保育士として働いてみませんか。

(1)通常の給与にさらに上乗せ!(保育士等処遇改善費補助事業)

浦安市では、勤続年数に応じて月額最大60,000円の給与の上乗せを行っています。初めて勤務する方にも
43,000円の給与の上乗せを行っています。
さらに、別途、国からも処遇改善が支給される制度もあります!

注記:事業者を通じて保育士などに補助を行っているため、詳しい条件、金額、補助の有無につきましては
        必ず各園にお問い合わせください。

注記:保育士以外にも、看護師・栄養士・調理師についても処遇改善を行っています。

(2)家賃補助(宿舎借上げ支援事業)

浦安市では、市内で働く保育士などへ月額最大82,000円の家賃補助を国・市・事業者で負担して行っています。

注記:事業者を通じて保育士などに対して補助を行っているため、詳しい条件、金額、補助の有無に
        つきましては必ず各園にお問い合わせください。

(3)保育士資格取得を目指す方を応援します!(保育士資格取得補助金)

浦安市では、市内の保育所などで働きながら保育士資格取得を目指す方をサポートしています。
保育士試験受験に要する費用として最大60,000円を補助します。

(4)保育士などの養成学校へ修学する費用を援助します!(保育士養成修学金貸付事業)

浦安市では、指定保育士養成施設に在学し卒業後すぐに浦安市内の私立保育所などで保育士として
働く意思のある方に修学資金の貸し付けを行っています。

対象者

  1. 指定保育士養成施設に修学している方
  2. 指定保育士養成施設を卒業後すぐ、浦安市内の私立保育所などに保育士として勤務する意志のある方

貸し付け金額

 年額360,000円を無利子で貸し付けを行っています。

(例)4年の養成施設の場合は360,000円×4年=1,440,000円の貸し付けとなります。

返済の免除

浦安市では、卒業後すぐ市内の私立保育所などに勤務し、5年間経過した場合は返済が免除となります。
千葉県の制度と併用するとなんと最大3,040,000円の貸し付けを受けることができます!

千葉県の制度の詳細は以下のリンクから

(5)キャリアアップの場を提供しています!(各種研修制度)

浦安市では、市内で働く主に保育士のために、年間9回と多くの研修の場を用意しています。
研修の際には、外部講師を招き、基礎的な研修から専門的な内容まで行っています。
入職からの経験年数に応じて参加者を募集する研修もあるので、近い世代の保育士同士の交流や情報交換の場
としても活用いただけます。毎年好評いただいており、昨年も約300名の方にご参加いただきました。

注記:研修の内容は対象者を分けて実施しているため、全9回すべてに参加できるわけではございません。

(6)保育所での業務負担を軽減するさまざまな取り組みをしています!

浦安市では、現場で働く保育士の業務を改善し、より安心・安全で働きやすい職場にするために
設備や人材を確保する事業者に下記のような補助を行っています。

具体的に行っていること

  1. 業務効率化推進事業(保育士業務の負担軽減のためのシステムなどの導入に対する補助)
  2. 予備保育士設置等補助事業(通常の人員よりも多く保育士を配置することに対する補助)
  3. 事故防止推進事業(保育士の安心・安全を推進する事故防止のための備品に対する補助)

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

保育幼稚園課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6439 ファクス:047-351-3266
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る