エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 子育て・教育 > 保育園・幼稚園 > 認可保育園・認定こども園 > 企業主導型保育事業


ここから本文です。

企業主導型保育事業

ページID K1017537 更新日  平成29年5月16日  印刷

企業主導型保育事業の概要

 多様な就労形態に対応する保育サービスの拡大を行い、仕事と子育ての両立に資することを目的として、平成28年4月から「企業主導型保育事業」が創設されました。
詳細な事業内容や要綱などについては、内閣府のホームページ(外部リンク)または、公益財団法人児童育成協会のポータルサイト(外部リンク)をご覧ください。

事業の特徴

  • 働き方に応じた多様で柔軟な保育サービスが提供できます。(延長・夜間、土日の保育、短時間・週2日のみの利用も可能)
  • 複数の企業が共同で設置・利用することができます。
  • 利用料は認可保育所の水準を参考に企業で設定できます。
  • 運営費・整備費について認可施設並みの助成が受けられます。

主な要件

企業主導型保育事業を実施することができるのは、以下の3類型とされています。

  1. 子ども・子育て拠出金を負担している事業主(厚生年金の適用事業所など)が、自ら事業所内保育施設を設置し、企業主導型保育事業を実施する場合(複数企業による共同設置や他企業と共同利用することも可能です。)
  2. 保育事業実施者(保育所などを運営している事業者)が設置した認可外保育施設を、子ども・子育て拠出金を負担している事業主(厚生年金の適用事業所など)が活用する場合(保育事業実施者にあっては、独自財源で認可外保育施設を設置し、本事業(運営費)の助成を受けることも、本事業の施設整備費を活用して、事業を実施することも可能です。)
  3. 既存の事業所内保育施設の空き定員を、設置者以外の子ども・子育て拠出金を負担している事業主(厚生年金の適用事業所など)が活用する場合

申請

企業主導型保育事業の申請については、公益財団法人児童育成協会で受け付けております。
申請様式などは、公益財団法人児童育成協会が開設したポータルサイト(外部リンク)にてダウンロードできます。
申請の受付には期間が設けられていますのでご注意ください。

問い合わせ

企業主導型保育事業に関すること

内閣府
電話:03-5253-2111

助成の申請手続きなどについて

公益財団法人児童育成協会
電話:03-5766-3801

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

保育幼稚園課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6439 ファクス:047-351-3266
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る