エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 子育て・教育 > 保育園・幼稚園・認定こども園 > 認可保育園・認定こども園 > 新型コロナウイルス感染症に伴う認可保育所などの再開時の対応について(5月22日時点)


ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に伴う認可保育所などの再開時の対応について(5月22日時点)

ページID K1029511 更新日  令和2年5月22日  印刷

新型コロナウイルス感染症への対応については、5月31日(日曜日)をもって休園期間を終了といたしますが、引き続き基本的な感染防止策を継続する必要があることから、6月においては下記のとおりとさせていただきます。

保護者の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、お子さまの安全のため、引き続き新型コロナウイルス感染症対策へのご協力をお願いいたします。

1.登園について

登園については、次の2段階で実施をいたします。

保育縮小期間=6月1日(月曜日)から6月14日(日曜日)まで

平常保育に向けて縮小して保育する期間とし、登園自粛や保育時間の短縮にご協力ください。

平常保育期間=6月15日(月曜日)から6月30日(火曜日)まで

平常保育期間においても、感染拡大防止の観点から、ご家庭の状況に応じて、家庭保育や保育時間の短縮に可能な範囲でご協力ください。

(注記)6月1日(月曜日)以降は、特別保育申込書の提出は必要ありません。

育児休業中の方の在園要件の取り扱いなどは、以下のリンク先をご覧ください。

2.保育料などの取り扱いについて

家庭保育中の認可保育所などの保育料につきましては、日割り計算し返金いたします。

給食費につきましては、各園で対応が異なります。

手続きなど詳しくは、以下のページをご確認いただき、在籍園にお問い合わせください。

3.健康観察について

園児またはご家族の方に、発熱や呼吸器症状が認められる場合には、登園せず自宅で療養してください。また、症状が改善した場合も、解熱後24時間以上が経過するまでは、登園を避けていただきますようお願いいたします。

なお、息苦しさ、強いだるさ、高熱などの強い症状がある場合や、発熱や咳など比較的軽い症状でも続く場合には、帰国者・接触者相談センターやかかりつけ小児医療機関に電話などでご相談ください。

4.臨時休園について

園再開後も、園児や職員に感染者が発生した場合や、地域で感染が拡大した場合は臨時休園などの対応を行う場合があります。

5.その他

上記の他、登園時の対応や注意事項などについては、各園からの指示にしたがっていただきますようお願いいたします。

6.過去の対応について

新型コロナウイルス感染症に関するこれまでの認可保育所などの主な対応は以下のとおりです。

登園自粛の要請(保育料の減免対象期間)

令和2年2月25日から

保育の縮小

令和2年4月9日から

原則休園

令和2年4月21日から5月31日まで

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

保育幼稚園課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6439 ファクス:047-351-3266
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る