エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 子育て・教育 > 保育園・幼稚園 > 認可保育園・認定こども園 > 認可保育園 > 市外からの入園申し込み


ここから本文です。

市外からの入園申し込み

ページID K1000865 更新日  平成30年12月11日  印刷

市内に転入する予定がある、里帰り出産するなどの理由により、浦安市内の認可保育園、幼保連携型認定こども園、幼稚園型認定こども園、小規模保育、家庭的保育(保育ママ)の利用を希望する場合は、現在お住まいの市区町村へ利用申し込みをしてください。各市区町村で受け付けた利用申し込み書類が浦安市へ送付され、利用調整を行います。
お申し込みの前に、浦安市保育幼稚園課に、世帯状況や就労状況、転入予定の有無、里帰り出産などの状況を伝えたうえで、希望施設の空き状況や申し込みをする際の注意点をご確認ください。

申し込みできる方

次のいずれかに該当する場合のみ申込できます。

  • 入所希望月の前月末日までに、浦安市に転入可能な方(注記参照)
  • 浦安市で里帰り出産をされる方
  • 保護者のいずれか、または双方が浦安市に勤務先がある方

注記:浦安市の転入先の住所がわかる契約書の写し(売買契約書または賃貸借契約書など)を提出していただきます。ただし、実家に住むなど、契約を伴わない転入の場合は、申立書(本様式の内容を満たせば様式自由)を提出してください。いずれの提出もない場合、申し込みできません。

下の子の育児休業中に転入予定の方へ

浦安市では児童福祉上の観点から、下記条件を満たす場合、下の子の育児休業中でも上の子は退園することなく、在園を認めています。

  1. 下の子の産前休暇取得前に、すでに上の子が就労要件で在園していること
  2. 下の子が満2歳になる月の月末までに、元の職場に復職すること
  3. 育児休業復職誓約書を提出すること

浦安市外から転入予定の方も、下記条件を満たす場合、下の子の育児休業中でも上の子の入園を認めています。

  1. 下の子の産前休暇取得前に、すでに上の子が就労要件で他市区町村認可保育園に在園していること
  2. 下の子が満2歳になる月の月末までに、元の職場に復職すること
  3. 育児休業復職誓約書を提出すること

申し込み

申し込みにあたっては、必ず保育園のご案内をご覧ください。

申し込み書類提出先

現在お住まいの市区町村
注記:他市への申し込み受け付けをしていない市区町村にお住みの場合は、〒279-8501 浦安市役所 保育幼稚園課へ郵送

申し込み期限

保育園のご案内に記載の受付期間までに、浦安市に書類必着です。
お住まいの自治体から浦安市に書類が送付される期間を考慮する必要があるため、受付期間10日前までにはお申し込みください。

申し込み書類

「保育園のご案内」をご覧ください。
なお、様式は、可能な限り浦安市の様式を使用してください。
注記:浦安市に転入予定の方で、浦安市の様式でお申し込みされていない方は、転入後、浦安市様式で書類の再提出をしていただきます。住民票の転入手続きの際、保育幼稚園課へおいでください。手続きがない場合、内定が取り消しになる場合があります。

  1. 支給認定申請書兼利用調整申請書兼保育所利用申し込み書
  2. 支給認定証(写し)
    注記:協議受付期間に交付されない場合は、支給認定の処理見込期間に係る通知を送付してください
  3. 保育の必要性の認定に係る証明書
    注記:父母の就労証明書、診断書など
    (書類がない場合は利用調整点数が減点されます)
    注記:同居の18歳から63歳(利用日が属する年度の初日時点の年齢)の方、対象地域内に居住する祖父母について、保育の必要性の認定に係る証明書の提出がある場合は、基準点と調整点の合計が同一の場合の判定に採用します。
  4. 状況により必要な書類(認可外保育園の通園証明書など)
  5. 税書類
    注記:平成30年1月1日(平成31年9月以後の利用希望の場合は平成31年1月1日)に浦安市に住民票がない場合。父母2人分の市民税・県民税(非)課税証明書
  6. 売買契約書のコピー、または賃貸借契約書のコピーなど(契約済のもの)
    注記:転入予定の方のみご提出ください。実家に転入など、契約を伴わない転入の場合は、実家の方などに申立書(様式自由)を作成してもらってください。
  7. 浦安市外在住者用チェックリスト
  8. そのほか現在お住まいの市区町村が必要とする書類

利用調整

利用調整は、提出していただいた書類や世帯状況などを点数化して、点数が高い世帯の方から利用希望施設に空きがあるかどうかで入園内定の判定をします。先着順ではありません。

  • 浦安市に転入予定の方
    浦安市民と同等の利用調整を行います。
  • 浦安市で里帰り出産をされる方および浦安市在勤の方
    浦安市民の利用調整終了後、空きがある場合にのみ利用調整をします。
    また、4月入園1次および2次審査は対象外になり、3次以降から利用調整の対象になります。

利用調整結果

利用内定者

次の通知日に、現在お住まいの市区町村へ郵送で通知します。その後、現在お住まいの市区町村から申し込み者へ連絡します。なお、面接日時などについては、浦安市保育幼稚園課から保護者へ直接郵送で通知します。

入園保留者

次の通知日に、現在お住まいの市区町村へ郵送で通知します。その後、現在お住まいの市区町村から申し込み者へ連絡します。

通知日

  • 4月入園1次利用調整:例年2月中旬
  • 4月入園2次利用調整:例年3月中旬
  • 4月入園3次利用調整:例年3月下旬
  • 5月から翌年3月入園利用調整:前月20日頃

注記:初回の利用調整結果のみ、結果(利用内定、保留)にかかわらず全員に通知。保留の場合、年度内は自動的に継続利用調整にかかりますが、次回以降は、入園内定の場合のみ通知。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

保育幼稚園課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6439 ファクス:047-351-3266
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る