エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > こども・子育て > 子育て支援・手当・予防接種 > 子育て支援情報 > 11月は児童虐待防止推進月間です


ここから本文です。

11月は児童虐待防止推進月間です

ページID K1020850 更新日  平成29年11月15日  印刷

すべての子どもたちとお父さん、お母さんが笑顔でいられるように

児童虐待は家庭内という密室の中で、もっとも立場の弱い子どもたちが暴力を受ける対象となり、子どもたちは大きな影響を受けることになります。
一方で、ご出産や子育てに関して悩みや不安を抱えるお父さんやお母さんも多いかと思います。
児童虐待は社会全体で解決すべき問題ですが、私たちはどのように取り組んでいけばよいのでしょうか。
すべての子どもたちと子育て中のお父さん、お母さんが笑顔でいられるように、この機会に皆さんでこの問題について考えてみませんか。

地域のみんながお父さん、お母さん

児童虐待とは?

身体的虐待

殴る、蹴る、叩く、投げ落とす、激しく揺さぶる、やけどを負わせる、溺れさせる など

性的虐待

子どもへの性的行為、性的行為を見せる、ポルノグラフィの被写体にする など

ネグレクト

家に閉じ込める、食事を与えない、ひどく不潔にする、自動車の中に放置する、重い病気になっても病院に連れて行かない など

心理的虐待

言葉による脅し、無視、きょうだい間での差別的扱い、子どもの目の前で家族に対して暴力をふるう(DV) など

子どもを健やかに育むために 「愛の鞭ゼロ作戦」

「虐待、とは言うけれど、自分たちも叩かれて育ってきたけど」「家の中のしつけのことまでとやかく言わないで」と考える方もいるかと思います。
それでも、子育てにおいて、しつけと称して、叩いたり怒鳴ったりすることは子どもの成長の助けにならないばかりか、悪影響を及ぼしてしまう可能性があります。次のポイントを心がけながら、子どもたちに向き合ってみませんか?

  1. 子育てに体罰や暴言を使わない
  2. 子どもが親に恐怖を持つとSOSを伝えられない
  3. 爆発寸前のイライラをクールダウン
  4. 親自身がSOSを出そう。
  5. 子どもの気持ちと行動を分けて考え、育ちを応援

心配な時はどうする?

子育て中には「子どもが思いどおりにしてくれない」「自分の時間を持ちたい」「育児が間違っていないだろうか」といった不満や不安な気持ちが大きくなってしまうこともあるかと思います。

子育ての不安や悩みが怒りや悲しみに変わる前に浦安市にはいろいろな相談機関があります。

話をするだけでも、和らぐ気持ちがあります。私たちにお話ししてみませんか?

子育ての悩みや不安が大きいときは

浦安市こども家庭支援センター家庭児童相談室:047-350-7867

月曜日から土曜日午前8時30分から午後5時

子どもを虐待してしまいそう、虐待を受けたかもしれないと思う子どもがいたら

浦安市こども家庭支援センター虐待ホットライン:047-351-8041

月曜日から土曜日午前8時30分から午後5時

市川児童相談所:047-370-1077

月曜日から金曜日午前9時から午後5時

夜間、休日にお困りのときは

児童相談所全国共通ダイヤル:189(いちはやく) 

連絡やご相談は匿名で行うことも可能です。ご相談者やご相談の内容に関する秘密は守られます。

オレンジリボンを知っていますか?

オレンジリボンロゴ

オレンジリボンには児童虐待を防止するというメッセージが込められています。
浦安市では児童虐待防止のシンボルであるオレンジリボンの普及を推進するため、職員が名札などに着用したり、期間中、公用車側面に啓発マグネットを貼付するなどの取り組みを行っています。
また、市内の各団体もオレンジリボンを広げていく活動を行っています。

オレンジリボンデーマッチ

バルドラール浦安オレンジリボンデーマッチ

浦安市をホームタウンとするフットサルチーム「バルドラール浦安」の協力で10月28日(土)に開催されたホームゲームでは、「オレンジリボンデーマッチ」として、運営スタッフがオレンジリボンを着用するなどの啓発を行うほか、所属選手、浦安市内田悦嗣市長からのメッセージビデオを上映しました。

オレンジリボンフェスタ in うらやす 2017

市内を中心に活動中のゴスペルクワイア「Gospel choir Enormous voice」が主体となり、「優しい街、うらやすを目指して」をテーマに子育て支援に関する講演、ゴスペルコンサートを行います。

注記:平成29年度浦安市市民活動補助金事業

ゴスペルクワイアエノーマスヴォイス

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

こども家庭支援センター
〒279-0042 千葉県浦安市猫実一丁目2番5号(健康センター内)
電話:047-350-7867 ファクス:047-355-1143
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る