エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 子育て・教育 > 子育て支援・手当・予防接種 > 乳幼児の予防接種・健康 > 予防接種 > 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う定期予防接種の期限延長について


ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症の発生に伴う定期予防接種の期限延長について

ページID K1029178 更新日  令和2年5月7日  印刷

新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、定期予防接種を受けることができなかった方へ

子どもの定期予防接種

 新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、規定の接種時期に定期接種ができなかった場合は、定期予防接種の対象期間外であっても、定期予防接種として接種していただくことができます。詳しくは、下記添付資料「新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、定期接種を受けることができなかった方へ」をご覧ください。

注記:予防接種のための受診による感染症への罹患のリスクが予防接種を延期することによるリスクよりも高いと考えられる場合などの「特別な事情」により、規定の接種時期に定期予防接種ができない相当な理由がある場合には、規定の接種時期を超えて接種していただくことができるようになりました(令和2年3月19日付け厚生労働省健康局健康課事務連絡)。

 予防接種法の規定による定期の予防接種については、ワクチンで防げる感染症の発生およびまん延を予防する観点から非常に重要であり、感染しやすい年齢を考慮して感染症ごとに接種年齢を定めて実施しているものです。特に乳児の予防接種を延期すると感染症に罹患するリスクが高くなる可能性があることから、基本的には規定の接種時期での接種をお願いします。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

母子保健課
〒279-0004 千葉県浦安市猫実一丁目2番5号(健康センター1階)
電話:047-381-9034
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る