エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 子育て・教育 > 子育て支援・手当・予防接種 > 子育て・ひとり親家庭に関する手当・助成 > ひとり親家庭に関する福祉サービスを紹介します


ここから本文です。

ひとり親家庭に関する福祉サービスを紹介します

ページID K1015225 更新日  令和1年7月15日  印刷

児童扶養手当

対象要件に該当する18歳に達する日以後の最初の3月31日まで(政令で定める障がいがある場合、20歳未満まで)の児童を養育しているひとり親家庭の父や母、または父母にかわって養育している方などに支給します(所得制限あり)。
制度の概要など、詳しくは、下のリンク「児童扶養手当」をご覧ください。

現況届の提出について

児童扶養手当の受給資格がある方は、毎年8月に受給資格の確認のため、現況届の提出が必要です。
対象の方には7月末に現況届を郵送しますので、8月1日から8月30日の間に提出してください。

未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金

以下のすべての要件に該当する方に臨時・特別給付金を給付します。対象の方は児童扶養手当現況届の手続きと同時にこども課に申請をしてください。

  1. 令和元年11月分の児童扶養手当の支給を受ける父または母
  2. 令和元年10月31日において、これまでに法律婚をしたことがない方(同日において、事実婚をしていない方または事実婚の相手方の生死が明らかでない方に限る)
  • 給付金額:17,500円
  • 申請期間:8月1日から11月29日まで
  • 申請方法:原則、児童扶養手当現況届の手続きと同時にこども課窓口で申請受け付け
  • 必要書類:戸籍謄本またはその他必要な書類

 注記:児童扶養手当の手続きで戸籍謄本を提出している場合も、給付金申請用に必ず戸籍謄本の提出が必要です

ハローワークによる臨時職業相談窓口の設置について

児童扶養手当の受給資格者を対象に、お仕事についてのご相談を承ります。
現況届の提出などの際に、お気軽においでください。

日時:8月5日(月曜日)・26日(月曜日)午前10時から午後5時
場所:こども課臨時窓口(市役所2階)

ひとり親家庭住宅手当

20歳未満の児童を養育しているひとり親家庭などの世帯主で、月額1万円を超える家賃を支払っている方に支給します(所得制限あり)。
制度の概要について、詳しくは、下のリンク「ひとり親家庭住宅手当」をご覧ください。

現況届の提出について

ひとり親家庭住宅手当を受給している方は、毎年8月に受給資格の確認のため、現況届の提出が必要です。
対象の方には7月末に現況届を郵送しますので、8月1日から8月30日の間に提出してください。

交通遺児手当

父や母を交通事故で亡くした(重度の障がい者になった方を含む)義務教育修了前の児童を養育している方に支給します(所得制限あり)。
制度の概要など、詳しくは、下のリンク「交通遺児手当」をご覧ください。

ひとり親家庭等医療費等助成

18歳に達する日以後の最初の3月31日まで(政令で定める障がいがある場合、20歳未満まで)の児童を養育しているひとり親家庭などの世帯で、父または母、養育者の方、およびその児童が医療を受けた場合、保険診療内の一部負担金を申請により助成します(所得制限あり)。
制度の概要について、詳しくは、下のリンク「ひとり親家庭等医療費等助成」をご覧ください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

こども課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6424
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る