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「マイナポイント事業」について

ページID K1029710 更新日  令和2年9月7日  印刷

マイナンバーカードを使った国の消費活性化策として「マイナポイント事業」が令和2年9月から開始されます。「マイナポイント事業」では、マイナンバーカードを持っている方が、民間のキャッシュレス決済(交通系などのICカード、QRコード決済、クレジットカードなど)を使って最大2万円の前払い(チャージ)または購入をした場合、最大5,000円相当のマイナポイントが付与されます。ポイントが付与され、使用することができる期間は、令和2年9月から令和3年3月までです。

「マイナポイント事業」について、詳しくは下記リンクをご覧ください。

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必要な手続きについて

マイナポイントが付与されるまでには、3つの手続き(ステップ)が必要です。

取得までのステップ
取得までのステップ (Jpeg 744.6KB)新しいウィンドウで開きます

ステップ1:マイナンバーカードの取得(マイナンバーカードをお持ちの方は、ステップ2へ)

これからマイナンバーカードの発行申請手続きが必要な方は、下記リンク をご覧ください。

マイナンバーカードの取得申請は、「スマートフォン」「パソコン」「証明書写真機」「郵便」からもできますが、受け取りは市の窓口のみとなります。申請から交付まで、現在1カ月から1カ月半かかります。

ポイント付与開始(9月)や終了間際の混雑を避けるため、時間に余裕をもって発行申請手続きをお願いします。


ステップ2:マイナポイント予約(マイキーID設定)

マイナポイントの利用にあたっては、「マイナンバーカード」と「決済サービス」を結びつけるための手続きが必要となります。(マイナポイント予約(マイキーID設定))

注記:マイキーIDは、「マイナンバーカード」のICチップに登録される「マイナンバー」とは別のIDの設定です。

マイナポイント予約(マイキーID設定)の際に必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. 数字4桁のパスワード(暗証番号)
    パスワードは、マイナンバーカードの申請時や受け取り時にご自身で設定した「数字4桁」です。
  3. ポイントを受けとる決済サービスID・セキュリティコード
    決済サービスにより、マイナポイントの申し込みの際に、事前登録が必要な場合があります。

「パソコン」や「スマートフォン」を使っての設定

機種によりご利用いただけないスマートフォンもあります。パソコンでの予約・申し込みの際は、カードリーダーライターが必要です。

マイナポイント手続きスポットでの設定

国からの委託を受けた事業者において、マイナポイント事業の申し込み手続きを支援しています。
(令和2年8月31日現在)

  • 郵便局
  • イオンの総合スーパー、一部の食品スーパー
  • ドコモショップ
  • auショップ 
  • ソフトバンク、ワイモバイルショップ
  • ローソン
  • セブン銀行ATM
  • ヤマダ電機グループ
  • ビックカメラグループ

端末の種類により、申し込み可能なサービスが異なります。

市役所でマイナポイント予約(マイキーID設定)をお手伝いします

マイナポイント予約(マイキーID設定)につきまして、市役所窓口で予約をお手伝いします。パソコンやスマートフォンをお持ちでない、上記の方法で設定できない場合にご利用いただけます。

混雑時には、お待ちいただく場合もありますのでご了承ください。

場所

市役所1階 市民課

持ちもの

 ご自身のマイナンバーカード、カード取得時に設定した4桁の暗証番号、利用を希望するキャッシュレス決済ID・カードなど(利用する決済サービスにより異なります)

 メールでの確認作業などのため、スマートフォン・携帯電話が必要な場合がありますので、スマートフォンや携帯電話をお持ちの方は、ご持参ください。

注記:暗証番号を3回間違えるとロックがかかります

暗証番号を忘れた場合やロックがかかった場合は暗証番号の再設定が必要です。再設定は市民課でのみ可能です。


ステップ3:キャッシュレス決済サービスを選択し、マイナポイントの申し込み・取得

対象となるキャッシュレス決済サービスで申し込み(キャッシュレス決済とのひもづけ)を行ったのち、チャージまたはお買い物でマイナポイントが付与されます。

よくあるお問い合わせ

Q     キャッシュレス決済サービスは分轄して申し込みできますか

A    キャッシュレス決済サービスはひとつしか選択できません。 

Q     キャッシュレス決済サービスを申し込み後に変更することはできますか

A     一度申し込みを行ったキャッシュレス決済サービスの変更はできません。

Q     マイナポイントでの買い物のときにマイナンバーカードは必要になりますか

A      買い物の際に必要はありません。マイナポイントを予約・申し込みする手続きにのみ必要です。

Q     マイナポイントを利用した購入したものなどの履歴を国や市が保有することはありますか

A      国や市が買い物などの履歴を収集することはありません。

 

マイナポイントについてのお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

電話:0120-95-0178
音声ガイダンスにしたがい「5番」を選択してください。

平日

午前9時30分から午後8時

土曜日・日曜日・祝日

午前9時30分から午後5時30分(年末年始12月29日から1月3日を除く)

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このページに関するお問い合わせ

商工観光課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6295
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



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