エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 事業者向け情報 > 子育て・教育 > あかちゃんほっとすてーしょん整備事業補助金(授乳・おむつ交換の設置)


ここから本文です。

あかちゃんほっとすてーしょん整備事業補助金(授乳・おむつ交換の設置)

ページID K1021986 更新日  平成30年4月1日  印刷

補助金を活用し、授乳・おむつ交換設備を設置する事業者を募集します

市では、乳幼児を持つ家庭が安心して外出できる環境を整備することを目的に、市内の公共施設や民間施設の授乳・おむつ替えができる場を登録する「あかちゃんほっとすてーしょん」事業を実施しています。

平成30年度より市が定める基準を満たす民間事業者へ必要経費を補助する制度を開始し、さらに授乳・おむつ交換ができる場の整備を促進します。

あかちゃんほっとすてーしょんとは

乳幼児がいる子育て家庭が安心して外出することができる環境を目指し、市では授乳またはおむつ替えができる設備のいずれかを備える施設を「あかちゃんほっとすてーしょん」として登録しています。

詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

必須設備

(授乳ができる設備またはおむつ替えができる設備のいずれか1つ以上)

授乳ができる設備
  • 授乳用いすを設置している。
  • 四方を隔壁で仕切られた部屋、またはパーテーションやカーテンなどで仕切られたスペースで、プライバシーの確保がなされていること。
おむつ替えができる設備
  • おむつ交換台(ベビーベッド)を設置している。
注記:折りたたみ式の設置も可。

 

補助対象について

募集期間

平成30年4月1日(日曜日)から7月31日(火曜日)

募集事業者数

2事業者(下の「補助対象地域」1から3の各エリアにつき1事業者)

注記:要件を満たした事業者の先着順になります。

補助対象の要件

以下の1から5の要件をすべて満たすことが必要になります。

  1. 不特定多数の方が利用可能な設備として設置すること
  2. 施設の利用時間中はいつでも利用できること
  3. 授乳またはおむつ交換設備(必須設備)を設置し、市へ登録すること。
  4. 平成31年3月31日までに補助事業をすべて完了すること
  5. 指定する地域に補助対象となる施設が立地すること(下の「補助対象地域」を参照)
補助対象地域

以下の1から3のうち、いずれかの地域に施設が立地すること

  1. 海楽2丁目全域、北栄4丁目1番から9番
  2. 舞浜2丁目全域、富士見3丁目16番から27番、富士見5丁目全域、東野3丁目12番から40番
  3. 弁天3丁目・4丁目・舞浜3丁目全域・鉄鋼通り2丁目1番
補助金額

補助上限額 1施設あたり30万円

注記:1千円未満の端数は切り捨て

補助対象経費

設備の設置・施設の改修に係る工事費、備品購入費、据え付け工事費、その関連付帯工事費

備品購入費については補助対象外の備品もあります。詳しくは、以下の資料をご確認ください。

補助金の手続きの流れ

手順

主体

内容

1

事業者

お問い合わせ、補助金の交付申請

注記:工事・備品の購入は交付決定後に行ってください。

2

審査により承認となった場合は、補助金の交付決定

3

事業者

補助事業の実施・完了

注記:平成30年度内に完了してください。

4

事業者

補助事業の実績報告

5

補助金額の確定

6

事業者

補助金の請求

7

補助金の交付

補助金交付要綱

様式

問い合わせ

こども課こども事業係 電話:047-712-6419

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

こども課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6424
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る