エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 計画・取り組み > 入船北小学校跡利用 > 入船北小学校跡利用説明会の開催結果


ここから本文です。

入船北小学校跡利用説明会の開催結果

ページID K1018082 更新日  平成29年3月10日  印刷

平成27年3月をもって閉校となった旧入船北小学校を利用して行う事業と事業者が決定したことに伴い、周辺にお住いの方々に、校舎や体育館など跡施設の使われ方や校舎で実施する事業など知っていただくために、説明会を開催しました。

日時
平成29年2月18日(土曜日)午前10時から11時20分まで
場所
旧入船北小学校体育館

プログラム

・跡利用全体の説明(跡施設の使われ方、避難所、跡利用開始までのスケジュール)
・校舎で実施する事業の概要、事業者インタビュー
・質疑応答
・事業者説明、デモンストレーション

写真:説明会の様子
説明会の様子

跡利用全体の説明

跡施設の使われ方

・校舎は、市の3事業および事業アイディア公募のうえ決定した9事業の合計12事業を実施します。
事業名や実施事業者名は、「校舎で実施する事業」をご覧ください。

・校庭は、貸出しのルールを検討中です。

・体育館は、貸出しのルールを検討中です。また、投票所の機能を継続します。

・プールは、解体して駐車場の設置を予定しています。また、現在駐車場として使用している箇所についても、引き続き駐車場として使用する予定です。

写真:説明会の資料
説明会の資料

避難所に対する市の考え方

・避難所の機能は継続します。体育館は、避難所として利用できます。校舎は、市と実施事業者が事業を行うことから、避難所としてどのような利用ができるか、今後、自治会・市・実施事業者で協議します。

写真:説明会の資料
説明会の資料

跡利用開始までのスケジュール

・改修工事については、平成28年10月から大規模改修工事の設計を実施しています。また、平成29年10月頃から平成30年5月頃まで大規模改修工事を実施する予定です。

・準備会については、跡利用の開始準備などを円滑に推進するため、実施事業者と市で「入船北小学校跡利用事業準備会」を平成28年12月に設置し、定期的に開催しています。

・平成30年度早期の事業開始を目指します。

写真:説明会の資料
説明会の資料

校舎で実施する事業

事業名

事業者名

基幹相談支援センター 民間事業者(担当課:障がい事業課)
青少年サポート事業 民間事業者(担当課:障がい事業課)
うらやす市民大学 市民大学
主に高齢者の介護予防活動 浦安介護予防アカデミア
多世代地域活躍循環型 女性の地域活躍推進のための創業支援事業 市民活動団体プリズム
障がい者の多機能型事業所の運営 特定非営利活動法人フレンズ
0歳児からの成長発達支援事業 NPO法人発達わんぱく会
NPOステーション シェアオフィスと多目的交流スペース 特定非営利活動法人浦安まちづくりネット
住民参加型生活支援事業 特定非営利活動法人たすけあいはとぽっぽ
地域連携型子育て支援事業「こんぺいとうテラス」 お助けねっと・こんぺいとう
入船北のわくわくはっぴー本棚 特定非営利活動法人ワーカーズコープ
手の舎 tenosya -デザインを軸とした創作技術の習得と実践の場- 株式会社小川都市建築設計事務所

いただいた主なご質問と回答

ご質問

回答

フェンスが老朽化していますが修繕の予定はありますか。また、建物が一般利用されるのに伴い、入船北エステート団地内の通り抜けなどはおきないでしょうか。 老朽化したフェンスは、改修工事の中で修繕する予定です。また、跡施設への外部からの入口をプール側に新たに設置することで、団地内の通り抜け防止に配慮することを考えています。
施設の活発な利用を進めるにはイメージ戦略が必要だと思います。施設名称はどのように考えていますか。また、市全体への広報計画などはどのように考えていますか。 良い施設名称・ふさわしい施設名称にしたいと思っていますので、どのように決めるかも含め、事業を実施する事業者などで組成している準備会とも連携しながら検討を進めていきます。広報計画についても、今後の準備会のテーマとなっており、多くの人々に利用されるように周知を進めていきたいと考えています。

注記:上記のほか、災害や避難所に関するご質問などもいただきました。跡利用では、避難所・避難場所機能を継続していく考えであり体育館と校庭は引き続き、避難所・避難場所として利用できると考えています。

その他

説明会の様子は、市の行政情報番組「こちら浦安情報局」のインターネット動画(YouTube)でご覧いただけます。 

入船北小学校跡利用の検討内容は、今後も市のホームページなどでお知らせしてまいりますので、ぜひご覧ください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

協働推進課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6059
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る