エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 計画・取り組み > 叙勲・褒章・表彰 > 市民功労者表彰 > 永年の功績をたたえて(平成29年度浦安市民功労者表彰)


ここから本文です。

永年の功績をたたえて(平成29年度浦安市民功労者表彰)

ページID K1020523 更新日  平成29年11月1日  印刷

浦安市の発展、公共の福祉の増進および文化の振興などに尽くされた方々の栄誉をたたえるこの表彰式は、今回で52回目を迎えます。今年は、自治、教育文化、社会福祉および交通安全の各分野で貢献された10人の方々を表彰します。

日時

11月3日(祝日・金曜日)

場所

文化会館

自治 新井 淑子 氏

写真:新井氏

温厚明敏にして責任感旺盛な氏は、平成4年の就業構造基本調査以来、今日まで25年余の永きにわたり、統計調査の重要性を深く認識され、家計調査、国勢調査など、国及び県が実施する各種統計調査に熱意を持って当たられている。
この間、統計調査を取り巻く環境は、個人情報保護やプライバシーに対する意識の高まりなどから、年々、調査員への負担が重くなる状況下にあって、常に調査世帯等の意見に耳を傾け、調査への理解が得られるまで創意工夫を重ねながら説得にあたるなど、地道な努力を続けられている。
特に、世帯の家計収支を調査する家計調査においては、平成7年より22年間、継続して調査に従事されており、常に精度の高い調査結果を残すなど、本市統計行政に多大な貢献をされている。
なお、永年の統計調査員としての功績により、本年4月に藍綬褒章を受章されている。
 

教育文化 小比類巻 勲 氏

写真:小比類巻氏

明敏闊達にして指導力豊かな氏は、平成20年10月に浦安市教育委員に就任され、その後、教育委員長職務代理者や教育委員長、教育長職務代理者を務められるなど、8年の永きにわたり、その高い識見と優れた指導力を遺憾なく発揮され、本市の教育行政の発展に大きく寄与された。
特に、平成25年5月から2年間、全国市町村教育委員会連合会会長を務められ、会の円滑な運営に尽力されるとともに、平成27年の教育委員会制度改革に向けた意見集約や調整を行うなど、その重責を果たされた。
その後、制度改革により教育長及び教育委員会の役割がより重要性を増す中、教育長職務代理者として、教育委員会の審議の活性化に努められるとともに、新たに設置された総合教育会議においては、教育行政の推進や、市と教育委員会の円滑な連携に尽力された。
このほか、民生委員推薦会委員や青少年問題協議会委員を務められるなど、多方面にわたり活躍された。

教育文化 横山 謙三 氏

温厚篤実にして優れた識見を持つ氏は、昭和61年11月に横山クリニックを開業されて以来、今日まで誠意をもって地域の医療活動に取り組み、地域住民から厚い信頼を寄せられている。
また、昭和62年4月に富岡小学校の学校医に就任され、今日まで30年余の永きにわたり、その職務に精励され、児童の健康保持と増進に尽力されている。
この間、舞浜小学校の健康管理医を務められ、学校職員の健康管理に尽力されるとともに、浦安市学校保健会会員として、各種保健事業の企画及び実践を図るなど、本市の学校保健の向上に多大な貢献をされている。
さらに、平成2年4月から2年間、浦安市医師会公衆衛生理事を務められ、その高い識見と指導力により、本市の保健事業の推進及び地域医療の向上に大きく寄与されている。
 

教育文化 福嶋 史郎 氏

写真:福嶋氏

温厚明敏にして責任感溢れる氏は、昭和60年に福嶋歯科医院を開業されて以来、今日まで誠意をもって地域の医療活動に取り組み、地域住民から厚い信頼を寄せられている。
また、昭和61年4月に舞浜小学校及び舞浜幼稚園(現舞浜認定こども園)の学校歯科医に就任され、その後、平成18年4月からは、明海幼稚園(現明海認定こども園)の学校歯科医も兼任されるなど、今日まで31年余の永きにわたり、その職務に精励され、児童や園児の健康保持と増進に尽力されている。
さらに、浦安市歯科医師会の専務理事や監事、特殊歯科事業特別委員会委員長を務められるなど、地域医療の充実・発展及び公衆衛生の普及向上に多大な貢献をされている。
このほか、休日救急歯科診療所の担当医や成人・妊婦歯科健診保健事業及び在宅歯科訪問診療事業の協力医を務められるなど、多方面にわたり活躍されている。

教育文化 新矢 賢一 氏

写真:新矢氏

温厚俊敏にして優れた識見を持つ氏は、昭和52年4月に堀江中学校の学校薬剤師に就任され、その後、富岡中学校や美浜中学校、浦安小学校、若草幼稚園(現若草認定こども園)の学校薬剤師も兼任されるなど、今日まで40年の永きにわたり、その職務に精励され、生徒や児童、園児の健康保持と増進に尽力された。
特に、子どもたちが快適かつ安全な環境で学校生活を送ることが出来るよう、環境衛生管理において、その高い識見を遺憾なく発揮され、教育の場における保健衛生の改善に努められた。
また、浦安市学校保健会会員として、各種保健事業の企画・実践に積極的に取り組まれるなど、学校保健の向上に多大な貢献をされた。
このほか、平成27年7月から2年間、学校給食センター運営委員会委員を務められ、学校薬剤師の立場から、学校給食の衛生管理についてさまざまな指導・助言を行うなど、安全な学校給食の提供に寄与された。

教育文化 宇田川 勉 氏

写真:宇田川氏

至誠温厚にして指導力豊かな氏は、平成3年4月に浦安市体育協会副会長に就任されて以来、26年余の永きにわたり、社会体育の重要性を深く認識され、競技スポーツの振興及び発展に多大な貢献をされた。
特に、市民の誰もが、その目的に応じたスポーツに親しみ、楽しく交流できる機会を提供するため、各競技の市民大会を積極的に開催するほか、さまざまなスポーツイベントの企画・運営において中心的な役割を果たされるなど、本市の生涯スポーツの振興に大きく寄与された。
また、副会長就任当初より、加盟団体の加入促進活動に積極的に取り組まれるとともに、加盟団体との連携強化に努められるなど、協会の充実及び発展に尽力された。
さらに、ソフトテニス連盟会長として、ソフトテニスの普及と技術向上に熱意をもって当たられたほか、青少年補導員連絡協議会理事を26年間務められ、青少年の非行防止と健全育成に寄与されるなど、多方面にわたり活躍された。

社会福祉 安藤 克子 氏

写真:安藤氏

誠実温良にして責任感旺盛な氏は、平成13年12月に民生委員・児童委員に委嘱されて以来、今日まで16年の永きにわたり、地域福祉の重要性を深く認識され、誠実に民生委員活動を展開し、地域社会の福祉向上に大きく寄与されている。
特に、平成19年12月からは、浦安市民生委員児童委員協議会南地区副会長を務められ、行政と地域住民との橋渡し役として、協議会の運営及び活性化に貢献されるとともに、高齢者世帯等に対する声掛けや見守り活動等に献身的に取り組まれるなど、地域住民の良き相談者として、厚い信頼を寄せられている。
さらに、平成25年5月から浦安市社会福祉協議会南2支部副支部長として、シニアサロンの運営や自治会祭り等へ参加協力するほか、見明川中学校における福祉教育推進事業において中心的な役割を果たされるなど、地域福祉の推進及び発展に多大な貢献をされている。

社会福祉 武部 晴子 氏

写真:武部氏

清廉謹直にして温情溢れる氏は、平成10年12月に民生委員・児童委員に委嘱されて以来、今日まで19年の永きにわたり、地域福祉の重要性を深く認識され、誠実に民生委員活動を展開し、地域社会の福祉向上に大きく寄与されている。
特に、核家族化や少子高齢化が進み、ひとり暮らしの高齢者世帯が年々増加している状況下にあって、声掛けや見守り活動等に献身的に取り組まれるなど、地域住民の良き相談者として、厚い信頼を寄せられている。
さらに、平成13年5月から浦安市社会福祉協議会南2支部理事を務められ、見明川中学校における福祉教育推進事業において中心的な役割を果たされるなど、地域福祉の推進に多大な貢献をされている。
このほか、平成15年11月から約5年間、浦安市消防団員を務められ、当時、数少ない女性消防団員として、市民の安心・安全を守るため、献身的に活動された。

社会福祉 小田 榮祐 氏

写真:小田氏

謹厳実直にして温情溢れる氏は、平成19年4月に浦安市老人クラブ連合会会長に就任されて以来、10年の永きにわたり、高齢者の生きがいや健康づくり、生活を豊かにするさまざまな活動を通して、明るい長寿社会づくり及び高齢者福祉の発展に多大な貢献をされた。
特に、高齢者の生きがいづくりのための娯楽活動を推進する文化部会を新たに立ち上げるとともに、各分野での活動を充実させるため、広報・防災防犯・福祉・交通の4つの委員会を設置するなど、連合会の活性化に大きく貢献された。
また、比較的若い高齢者の加入促進のため、平成19年に連合会の別称をベイシニア浦安と名付け、老人クラブというネーミングからくる入会への抵抗感の解消を図るとともに、平成24年には若手委員会を設置し、会員数の増加に繋げるなど、全国的に老人クラブ会員数が減少傾向にある中、本市老人クラブの充実・発展と豊かな地域社会づくりに大きく寄与された。

交通安全 川中 茂雄 氏

写真:川中氏

精励恪勤にして責任感溢れる氏は、平成14年4月に浦安交通安全協会の交通指導員に委嘱されて以来、今日まで15年余の永きにわたり、交通安全活動の重要性を深く認識され、本市の交通安全の推進に多大な貢献をされている。
この間、交通道徳と交通安全意識高揚のため、小学校や幼稚園、保育園での交通安全教室、自転車安全利用キャンペーンやシートベルト着用推進キャンペーン等において中心的な役割を果たされるなど、交通事故防止に尽力されている。
また、平成25年5月に浦安交通安全協会理事に就任され、その豊かな識見と経験を生かし、協会の充実及び発展に大きく寄与されている。
このほか、浦安地域交通安全活動推進委員や千葉県交通安全協会交通指導員を務められるなど、交通安全活動の推進に広く貢献されている。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

総務課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所5階)
電話:047-712-6114
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る