エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 計画・取り組み > 叙勲・褒章・叙位・表彰 > 市民功労者表彰 > 永年の功績をたたえて(平成30年度浦安市民功労者表彰)


ここから本文です。

永年の功績をたたえて(平成30年度浦安市民功労者表彰)

ページID K1024404 更新日  平成30年11月1日  印刷

浦安市の発展、公共の福祉の増進および文化の振興などに尽くされた方々の栄誉をたたえるこの表彰式は、今回で53回目を迎えます。今年は、自治、教育文化、社会福祉、消防および保健衛生の各分野で貢献された10人の方々を表彰します。

日時

11月3日(祝日・土曜日)

場所

文化会館

自治 (故)岡島 伍郎 氏

写真:岡島氏

質実剛健にして責任感旺盛な氏は、昭和38年4月に浦安町議会議員に当選して以来、12年の永きにわたり、地方自治の重要性を深く認識され、変貌著しい郷土浦安の発展に尽力された。
この間、東京葛西沖の塵芥処理場調査特別委員会委員、南小校舎調査特別委員会委員などを歴任され、海面埋立てによる開発が進む状況下にあって、さまざまな行政課題の解決に積極的に取り組まれるなど、町政の発展に大きく貢献された。
また、昭和48年5月から約2年間、教育民生常任委員会委員長を務められ、その卓越した手腕と豊富な経験により、町が直面する教育問題や健康福祉問題の解決に努められたほか、新庁舎建設審議会委員、総合開発審議会委員を歴任されるなど、地方自治の推進に大きく寄与された。
このほか、昭和50年4月から8年にわたり千葉県議会議員を務められ、町議会議員として培った経験と知識を活かし、千葉県の発展のため全力を傾注された。

教育文化 落合 康博 氏

写真:落合氏

至誠明敏にして優れた識見を持つ氏は、平成6年11月に落合クリニックを開業されて以来、今日まで誠意をもって地域の医療活動に取り組み、地域住民から厚い信頼を寄せられている。
また、平成7年4月に入船南幼稚園の園医に就任され、その後、浦安小学校及び浦安中学校の学校医も兼任されるなど、今日まで23年余の永きにわたり、その職務に精励され、園児や児童、生徒の健康保持と増進に尽力されている。
この間、浦安市学校保健会会員として、各種保健事業の企画及び実践を図るとともに、浦安市医師会理事、副会長、監事を歴任されるなど、その高い識見と指導力により、本市の学校保健の向上及び地域医療の推進に大きく寄与されている。
このほか、各種予防接種協力医及び急病診療所執務協力医、介護保険認定審査会委員を務められるなど、本市の保健事業において多方面にわたり活躍されている。

教育文化 小松 信行 氏

写真:小松氏

俊敏英発にして温情溢れる氏は、平成2年7月に小松耳鼻咽喉科クリニックを開業されて以来、今日まで誠意をもって地域の医療活動に取り組み、地域住民から厚い信頼を寄せられている。
また、平成3年4月に入船南小学校及び美浜北小学校の学校医に就任され、その後、入船中学校及び明海小学校の学校医も兼任されるなど、今日まで27年余の永きにわたり、その職務に精励され、児童や生徒の健康保持と増進に尽力されている。
さらに、平成8年4月から8年間、浦安市医師会理事を務められ、その高い識見と指導力により、地域医療の充実及び発展に大きく寄与されている。
このほか、浦安市学校保健会会員として、各種保健事業の企画及び実践を図るなど、本市の学校保健の向上に多大な貢献をされるとともに、3歳児健診精密検査協力医を務められるなど、本市の保健事業の推進に尽力されている。

教育文化 瀧口 清徳 氏

写真:瀧口氏

温厚明敏にして責任感溢れる氏は、平成2年12月に滝口耳鼻咽喉科を開業されて以来、今日まで誠意をもって地域の医療活動に取り組み、地域住民から厚い信頼を寄せられている。
また、平成3年4月に南小学校及び舞浜小学校の学校医に就任され、その後、堀江中学校の学校医も兼任されるなど、今日まで27年余の永きにわたり、その職務に精励され、児童や生徒の健康保持と増進に尽力されている。
この間、浦安市学校保健会会員として、各種保健事業の企画及び実践を図るなど、豊富な経験と優れた識見を遺憾なく発揮され、本市の学校保健の向上に多大な貢献をされている。
このほか、3歳児健診精密検査協力医として、難聴の早期発見に努められるなど、乳幼児の健全発達に大きく寄与されている。

教育文化 塩谷 祐司 氏

写真:塩谷氏

至誠明朗にして責任感溢れる氏は、平成2年7月に青少年補導員に委嘱されて以来、今日まで28年余の永きにわたり、地域パトロール活動や駅周辺での啓発活動などを通じ、青少年の非行防止と健全育成に多大な貢献をされている。
この間、平成18年7月から現在まで、浦安市青少年補導員連絡協議会理事を務められ、会長や副会長を補佐するとともに、補導活動や研修会等において中心的な役割を果たされるなど、協議会の充実及び発展に大きく寄与されている。
また、平成19年12月に民生委員・児童委員に委嘱され、地域福祉活動に尽力されるとともに、平成28年12月からは、浦安市民生委員児童委員協議会監事及び西地区副会長として、協議会の活性化に大きく貢献されている。
このほか、人権擁護委員をはじめ、青少年相談員連絡協議会会長、自治会連合会副会長を務められるなど、多方面にわたり活躍されている。

教育文化 山田 典子 氏

写真:山田氏

清廉謹直にして温情溢れる氏は、平成6年7月に青少年補導員に委嘱されて以来、今日まで24年余の永きにわたり、地域パトロール活動や駅周辺での啓発活動などを通じ、青少年の非行防止と健全育成に多大な貢献をされている。
この間、平成16年7月から3年間、浦安市青少年補導員連絡協議会理事を務められ、会長や副会長を補佐するとともに、補導活動や研修会等において中心的な役割を果たされるなど、協議会の充実及び発展に大きく寄与されている。
特に、研修担当理事として、補導員の知識や能力の向上に積極的に取り組まれ、事例研究や専門家による講演会、少年院や児童自立支援施設の見学等、青少年を取り巻く社会環境の変化や青少年問題の現状等に則した効果的な研修を企画するなど、複雑多様化する青少年問題の解決に尽力されている。

社会福祉 𠮷野 輝信 氏

写真:吉野氏

至誠温厚にして包容力豊かな氏は、平成13年7月に保護司に委嘱されて以来、今日まで17年余の永きにわたり、地域に果たすその使命の重要性を深く認識され、社会奉仕の精神をもって、保護観察対象者の指導や生活環境の調整、犯罪予防活動に取り組まれるなど、更生保護の推進に多大な貢献をされている。
この間、浦安市保護司連絡協議会理事、監事、副会長を歴任され、「社会を明るくする運動」を通じて、犯罪や非行の防止と、罪を犯した人たちの更生について理解を深める活動に取り組まれるなど、安全で安心して暮らすことのできる地域づくりに尽力されている。
さらに、社会福祉協議会西1支部推進委員や浦安交通安全協会交通指導員を務められるほか、浦安太鼓連代表として、各種イベントでの太鼓演奏や子ども達への太鼓指導を行うなど、和太鼓の普及と伝統文化の継承に大きく寄与されている。

社会福祉 桑原 敬和 氏

写真:桑原氏

温厚篤実にして優れた識見を持つ氏は、平成13年5月に浦安市社会福祉協議会南2支部推進委員に委嘱されて以来、今日まで17年余の永きにわたり、地域福祉の重要性を深く認識され、地域住民からの信頼も厚く良き相談者として地域福祉活動の推進に尽力されている。
また、推進委員の委嘱と同時に同支部の初代支部長に就任され、支部の活性化に努めるとともに、地域の方々との交流の場づくりを目的としたさまざまなイベントを企画運営するなど、社会福祉の推進及び発展に大きく貢献されている。
さらに、浦安市社会福祉協議会評議員や理事を歴任され、協議会の円滑な運営と活性化に取り組まれるなど、社会福祉協議会事業の推進に尽力されている。
このほか、ベイシニア浦安福祉委員会委員長を務められ、地域の支え合いを推進するための活動に積極的に取り組まれるなど、明るい長寿社会づくり及び高齢者福祉の推進に多大な貢献をされている。

消防 鈴木 政高 氏

写真:鈴木氏

重厚闊達にして指導力豊かな氏は、昭和50年9月に浦安町消防団に入団以来、通算15年余の永きにわたり、消防行政の重要性を深く認識され、研鑽努力を惜しむことなく積極的に職務の遂行に当たるなど、本市消防活動の推進に多大な貢献をされた。
特に、平成5年4月に第三分団分団長に就任され、その後、平成20年4月からは消防団副団長として団長を補佐するなど、その豊かな経験と卓越した指導力により、消防団の発展及び活性化に大きく寄与された。
また、団の最重要課題である消防団員確保に積極的に取り組まれ、経験豊かな消防団退団者で組織する「消防団支援隊」の発足に尽力するとともに、将来の地域防災の担い手を育むことを目的とした「少年消防団」の発足に当たっては、少年消防団設置検討委員を務められるなど、本市の消防力の充実強化と地域の安全安心のための消防団活動に尽力された。

保健衛生 輕部 節子 氏

写真:輕部氏

温柔敦厚にして責任感溢れる氏は、平成15年4月に母子保健推進員に委嘱されて以来、今日まで15年余の永きにわたり、母子保健活動の重要性を深く認識され、行政と地域住民との橋渡し役として、本市の母子保健事業の推進に尽力されている。
特に、育児不安を感じている母親等の支援のため、各世帯への訪問活動や「妊婦さんと乳児をもつ親子の集い」に意欲的に携わるなど、同じ地域に暮らす身近な相談役として、さまざまな支援に取り組まれている。
また、平成21年5月から浦安市社会福祉協議会南1支部推進員として、「東野子育てサロン」の立ち上げにおいて中心的な役割を果たされたほか、うらやすファミリー・サポート・センターまかせて会員や子育て・家族支援者養成講座認定者の有志で組織する「お助けねっと・こんぺいとう」で活動されるなど、地域ぐるみの子育て支援に献身的に取り組まれている。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

総務課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所5階)
電話:047-712-6114
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る