エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 計画・取り組み > オープンデータ


ここから本文です。

オープンデータ

ページID K1022110 更新日  平成30年9月13日  印刷

更新情報

更新日 更新内容
2018年9月13日 コンテンツデータのうち、統計(浦安市住民基本台帳人口(年齢別・町丁字別)及び浦安市火災統計を除く)及び防災分野の一部を最新のデータに更新・追加しました。

オープンデータとは

オープンデータとは、市民や事業者の方々が利活用しやすいように、「営利目的かどうかを問わず、二次利用可能なルールの下で、機械判読に適した形式で、無償で利用できるよう」公開したデータのことです。
浦安市では、「市民生活の利便性の向上」「協働の推進と地域課題の解決」「地域経済の活性化」「市政の透明性および信頼性の向上」を目的として、市が保有する情報を役立てていただけるよう、さまざまな形でデータを公開しています。

利用条件

利用規約

浦安市のオープンデータを利用する際は、浦安市オープンデータ利用規約(以下、「本規約」という)に従うことで、営利目的、非営利目的を問わず自由に利活用できます。
なお、サービスの利用をもって本規約に同意したものとみなします。

本市は本ページへのデータの掲載には十分注意を払っておりますが、複製物の販売や貸し出しなどの営利目的や商業目的に関連して生じたあらゆる損害などに対し、本市はいかなる責任も負いません。
掲載情報は、予告なしに更新する場合がありますので、ご了承ください。
データに誤りなどを見つけた場合は、お手数ですが、本市情報政策課までご連絡ください。
データを利用した場合、今後の参考とするため、利用方法や成果物のリンクなどを本市情報政策課までご連絡いただけると幸いです。

ライセンスについて

公開しているデータは、個別に定めているものを除き、クリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンスの下に提供されています。本市のデータをデータを利用している旨を表示していただくことで、自由に利用することができます。

CC-BY_logo

適用されるライセンスの種類は、各データのページに示しておりますのでご確認ください。

クリエイティブ・コモンズライセンス

クリエイティブ・コモンズは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)を提供している国際的非営利組織とそのプロジェクトの総称です。
日本では、クリエイティブ・コモンズ・ジャパン(CCJP)(活動母体:特定非営利活動法人「コモンスフィア」)がクリエイティブ・コモンズライセンスの普及を行っています。
CCライセンスとはインターネット時代のための新しい著作権ルールで、作品を公開する作者が「この条件を守れば私の作品を自由に使って構いません。」という意思表示をするためのツールです。
CCライセンスについて詳しくは、下記リンク先よりご確認ください。

データカタログ

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

情報政策課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所7階)
電話:047-712-6142
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る