エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 計画・取り組み > 市の情報政策 > いつでもどこでも安心子育て


ここから本文です。

いつでもどこでも安心子育て

ページID K1002723 更新日  平成23年4月19日  印刷

若い都市浦安では、市をはじめとしてNPOや企業などにより多くの子育て支援事業が実施されています。
しかし、これらの事業の情報は必ずしも子育て家庭全体に十分伝わっていないようです。

浦安市は、子育てに関する情報収集・発信の課題を解決し、浦安で「産み・育てたい」という環境を整えることを目標に、平成21(2009)年2月からインターネットでまいぷれ浦安ほかの地域ポータルサイトを運営する会社(フューチャーリンクネットワーク)、浦安をカバーするケーブルテレビ会社(ジェイコム千葉)、浦安全域に配布するコミュニティペーパーの発行会社(明光企画)といった地域メディア企業、子育て情報の提供や子育て応援イベントを行う特定非営利法人(i-net)と連携して、「地域メディア連携研究会」を開催しました。

9カ月間の検討を経て、子育て情報収集・発信の課題の整理、課題解決方法の企画を行い、「官民協働の情報プラットフォーム」を提案しました。
報告書では、情報プラットフォームによって子育てお母さんがある一日にどんな情報収集と活用ができるかをわかりやすくまとめました。

報告書の詳細は下記のサイトで照会されています。ぜひ、下記のリンクをクリックして報告書をご覧ください。
(画面右下の地域メディア連携研究会報告書と書いてあるバナーボタンを押してください。)

地域メディア連携研究会報告書

外部のサイト(フューチャーリンクネットワークの運営する「まいぷれ」)に置かれたPDFファイルです。

この成果は平成22年度の総務省「地域ICT利活用広域連携事業」への申請に活用され、助成の交付対象として採択されました。
特定非営利法人IT化推進支援センターにより、浦安市、船橋市、習志野市において、地域情報プラットホームの構築、デジタルサイネージの整備が進められています。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

こども課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6424
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る