エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 計画・取り組み > 市の計画 > 企画部 > 改訂第2次うらやす男女共同参画プラン


ここから本文です。

改訂第2次うらやす男女共同参画プラン

ページID K1002414 更新日  平成24年4月15日  印刷

市では、平成13年3月「うらやす男女共同参画プラン」を策定し、女性も男性もその個性と能力を十分に発揮できる男女共同参画社会の実現をめざし取り組みを進めてきました。その間、プランの見直しを重ね、社会情勢の変化や新しい課題に対応するため、平成29年3月、「改訂第2次うらやす男女共同参画プラン」を策定しました。

この全文は、下のリンク先のほか、情報公開コーナー(市庁舎10階)でご覧になれます。

改訂第2次うらやす男女共同参画プランの概要

将来像

男女共同参画社会基本法の理念を踏まえ、浦安市において男女共同参画社会づくりを推進する上での目標として、将来像「女(ひと)と男(ひと)が認め合い共にかがやくまち・うらやす」
を掲げています。

基本理念

将来像を実現するための考え方として、以下の基本理念を掲げます。

男女の人権の尊重・擁護

男女が、性別にかかわりなく、ひとりの人間として能力を発揮するために、互いの人権を尊重しあい、あらゆる分野における性別による差別を解消し、暴力を根絶することを進めます。

ジェンダー(社会的性別)における平等

男女が、共にひとりの人間として人権を尊重するとともに、日常生活での職場・家庭・地域における、性別により固定化された役割分担の意識・考え方をあらためていくことを進めます。

男女のエンパワーメント

性別により固定化された役割分担の意識・考え方を改めていくとともに、一人ひとりが能力を高め、自らの意思によりあらゆる分野での意思決定過程に参画できるようになることを進めます。

8つの課題

  1. 男女共同参画社会の実現に関する理解の促進
  2. ワーク・ライフ・バランスの推進(重点課題)
  3. あらゆる分野に参画する機会の確保(重点課題)
  4. 防災における男女共同参画の推進(重点課題)
  5. 男女が共に安心して暮らせる環境の整備
  6. 性への理解と生涯を通じた健康の支援
  7. 人権の擁護・救済のための取り組みの強化(重点課題)
  8. 推進体制の強化

注記:課題2、3、4、7は「重点課題」として取り組みます。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

多様性社会推進課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番2号(文化会館2階)
電話:047-712-6803 ファクス:047-353-1145
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る