エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 計画・取り組み > 市の計画 > 都市整備部 > 緑の基本計画


ここから本文です。

緑の基本計画

ページID K1002435 更新日  令和5年5月17日  印刷

緑の基本計画を改定しました

緑の基本計画は、みどり豊かで潤いと安らぎのある生活環境の創造を図るため、市民・事業者・行政が連携・協働して、既存のみどりの保全と、質の高いみどりの創出・育成を総合的かつ計画的に進める指針となる計画です。

市では、平成17年4月に浦安市緑の基本計画を策定して以来、水と緑に囲まれた快適環境都市を目指してさまざまな緑化施策を展開し、緑の創出・保全・育成に取り組んできました。

今回、当初の計画の目標年次を経過したため、緑地の保全および緑化の推進に関する目標および方針などの検証と見直しを行い、令和4年9月に浦安市緑の基本計画を改定しました。計画の全文および概要は次のとおりです。

改定の主なポイント

  • 総合計画・都市マスタープランの改定に合わせて整合性を図りました
  • 浦安市は発展期から成熟期へ移行していることから、みどりの目標も量から質にシフトしました
  • 地域別方針は従来の5地域を改め、専用住宅エリア、複合住宅エリア、商業・業務エリア、沿道利用型複合エリア、海辺の交流エリア、工業ゾーン、アーバンリゾートゾーンの7地域に区分しました
  • 防災・減災、ゼロカーボン、共創の観点を強化しました
  • 施策は従来の78の施策を方向別にまとめ、20施策とし、わかりやすくしました

基本理念

本市の緑の基本計画計画では、基本理念を次のとおり定めています。

「みどりでつながるまち 浦安」

公園緑地などの身近な緑が、街路樹や緑道などの緑の軸と、河川や海岸線の水の道で有機的につながり、「みどりのネットワーク」を形成するとともに、市民との協働による緑化活動の環を広げて、「人と人のネットワーク」を育み、みどり豊かなまちづくりを進めていくことを表しています。

みどりの総合目標

みどりの総合目標として、「身近なみどりに対する市民満足度の向上」を設定しています。

また、総合目標を達成するため、4つの基本方針を定め、各方針に基づく個別のみどりの目標を設定しました。

基本方針

基本方針1

みどりがまちをつくる

みどりの目標:視覚的にやすらぎを与える魅力あるみどりを増やす

基本方針2

みどりがまちをまもる 

みどりの目標:防災機能、健康づくり機能を有する公園緑地を増やす

基本方針3

みどりがまちを魅せる

みどりの目標:官民が連携し維持管理を行うみどりを増やす

基本方針4

みどりが人を育む

みどりの目標:市民が緑と触れ合う機会を増やす

浦安市緑の基本計画(改定版)の訂正について

本文の誤植を訂正いたしました。詳細は新旧対照表をご確認ください。

浦安市緑の基本計画(改定版)

浦安市緑の基本計画(改定版概要)

前計画(概要版)

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

みどり公園課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-712-6513
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る