エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 計画・取り組み > 市民参加・協働 > 協働事業提案制度 > 平成28年度協働提案事業一覧(平成27年度採択) > シニアいきいきサロン事業


ここから本文です。

シニアいきいきサロン事業

ページID K1011897 更新日  平成29年11月15日  印刷

団体名:シニアいきいきサロン
担当課:高齢者福祉課

事業概要

高齢者が健康で安心と生きがいを持って住み続けていける地域づくりを目的に、高齢者が集う居場所(サロン)を提供する。特に現役引退後、自宅に閉じ籠りがちな男性をターゲットとし、男性にとって参加しやすく、魅力のある企画を盛り込み事業を展開する。また、担い手研修を実施し、参加者の中より元気に生きがいを持って活動する担い手の育成を行う。

選考のポイント

男性参加者や新規参加者の集客に実績を上げている点に加え、来年度はサロンの開催と研修を通じた担い手づくりに重点を置いて事業を展開していく点が評価された。これまで同様、男性も参加しやすい企画や集客の工夫を続ける一方で、担い手づくりについては、目標や担い手の要件を掲げて、その育成の工程や研修内容を明確にしてくよう求められた。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

協働推進課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6059
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る