エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 市民の声(広聴) > 過去に寄せられた主なご意見と回答 > 環境 > 境川の水質改善について


ここから本文です。

境川の水質改善について

ページID K1001930 更新日  令和2年2月4日  印刷

質問

夏の干潮時に今川橋辺りではヘドロによる悪臭が発生します。より下流の高洲橋では感じませんが、上流の旧江戸川の水門は開いていることもあり、水の流れが干満により動いていますが、どういうわけか市役所の脇の東水門のゲートは年中閉です。旧江戸川水門と東水門を常時「開」とすることで、干満による水の動きが現在以上に活発になると思いますし、必要に応じて悪臭の発生する場所を浚渫することにより、夏場の悪臭対策になると思います。

回答

境川の東西両水門は千葉県からの委託を受け市が管理しています。この水門は、地盤の低い元町地区を水害から守るために設置していることから、水門間の水位が一定以下になるような管理を行っています。水門の開放状況としては、1年間のうちで約230日、1回で平均2時間程度水門を開放し、旧江戸川の水を極力引き込むよう努めています。なお、浚渫については、管理者である千葉県が必要であると判断した際に実施しています。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

道路整備課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-712-6571
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る