エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > 放送・映像・音声 > 広報映画


ここから本文です。

広報映画

ページID K1001870 更新日  平成24年3月23日  印刷

市のあらましや出来事を撮影した広報映画を、中央図書館(ビデオテープ・VHS)、郷土博物館(16ミリフィルム)で貸し出しています。

広報映画一覧

いつかはきっとやってくる大地震

カラー(一部モノクロ)、24分、昭和51年度制作
いつ起きても不思議ではないといわれる大地震。もしグラッときたらあなたはどうしますか。家族で、地域でみんなで防災について考えてみましょう。

漁師町の記録 浦安の変遷

カラー(一部モノクロ)、29分、昭和51年度制作
海面埋め立て事業と地下鉄東西線の開通を契機に「漁師のまち」から「海浜都市」へと大きく変貌をとげた浦安。その歴史をつづります。

わたしたちのまち浦安 町政映画

カラー、34分、昭和52年度制作
海面埋め立てにより造られた土地に次々に新しいまちが誕生し、人口増加が続いた昭和50年代前半の浦安。急速な都市化に対応して変わりゆく当時の町政を描きます。

浦安・・その限りなき未来への前進

カラー、35分、昭和52年度制作
東京ディズニーランドの開発に先立ち、調査のために本場アメリカのディズニーランドとディズニーワールドを視察したときの記録映画です。

教育・文化の向上をめざして

カラー、25分、昭和53年度制作
明日に向かってすこやかに成長していく子どもたち。年々盛んになる市民の文化、スポーツ活動。浦安の教育、文化をさまざまな角度から紹介します。

清潔な町づくり ゴミと戦う

カラー、20分、昭和53年度制作
都市化が進むにしたがって、年々増え続けているごみ。だれもが望んでいる清潔で美しいまちをつくるため、ごみと戦う姿をレポートします。

みんなで作ろう緑の浦安

カラー、25分、昭和54年度制作
わたしたちにうるおいを与えてくれる緑。しかし、緑は一朝一夕にしてできるものではありません。緑を増やすための取り組みなどを紹介しています。

郷土愛に生きる群像

カラー、33分、昭和54年度制作
郷土浦安を火災から守るため、日頃から自らの仕事のかたわら厳しい訓練を重ね、いざというときには、命がけで消火作業にあたる消防団を紹介します。

健康そのよろこび

カラー、21分、昭和55年度制作
健康 それは、あらゆる人にとってかけがえのない宝です。このすばらしい財産を守るために何をすべきか、今一度考えてみませんか。

みんなで築こうふるさと浦安

カラー、31分、昭和55年度制作
住みよいまちをつくることは市民みんなの願いです。それは「ふるさと浦安」を愛し市民一人ひとりが助け合う心を育てることから始まります。

浦安 町から市へ(市制記念映画)

カラー、31分、昭和55年度制作
昭和56年4月1日、浦安市誕生。5月5日に行った市制施行記念まつりのにぎわいを中心に、町から市へ移り変わる様子を紹介した記録映画です。

健康と仲間づくり 市民スポーツ

カラー、30分、昭和56年度制作
ますます盛んになっている市民スポーツ。スポーツを通じて生まれてくるものは何でしょうか。健康、それとも仲間?

ふれあい 愛のあるまちづくり

カラー、30分、昭和56年度制作
市内各地で広がっている、人と人とのふれあいの輪。社会福祉は、私たち一人ひとりの問題です。あなたも福祉の原点について考えてみませんか。

愛とやすらぎのまち うらやす

カラー、30分、昭和57年度制作
教育、福祉、保健、建設、環境衛生 。より充実した市民サービスのため、人口増加と都市化に対応し、多様化と効率化の進む市政の概要を総合的に紹介します。

豊かな文化都市への歩み 浦安の社会教育

カラー、31分、昭和58年度制作
公民館や図書館など、市民の文化活動を支える社会教育の現状を紹介します。

近代都市への歩み 浦安の変遷

カラー(一部モノクロ)、30分、昭和59年度制作
大規模な住宅開発、市制施行など大きく変貌を遂げた昭和52年からの浦安。現在までの歩みと21世紀に向かっての展望を紹介します。

浦安誕生100年 21世紀への躍動と夢を

カラー、30分、平成元年度制作
明治22年に誕生した浦安。100年を記念した行事を通じて、その足どりを紹介します。

うらやす市制10年の軌跡

カラー、30分、平成3年制作
昭和56年4月に誕生した浦安市。その大きく変貌を遂げた10年の軌跡を紹介します。

浦安回顧 なつかしき海と川

カラー、25分、平成3年度制作
漁師町として栄えた昭和31年ごろの浦安を撮影したフィルムをもとに、撮影者や関係者が当時の様子を語る記録映画です。

明日へ羽ばたく うらやす'93

カラー、40分、平成4年度制作
浦安の過去、現在、未来とまちづくりを紹介。21世紀に向けて大きく羽ばたく浦安を紹介します。

明日へ羽ばたく うらやす'93(英語版)

カラー、40分、平成4年度制作

二十歳の浦安市

カラー、34分、平成13年度制作
浦安市が誕生して20年。20年の歳月で見違えるように変容した浦安市の軌跡を、同じく二十歳を迎えた新成人たちが紹介します。

学校ができた まちの変遷と学校建設

カラー、25分、平成18年度制作
市制施行25周年を迎えた浦安。25年の間に、小学校17校・中学校8校が誕生しました。まちや人口の変遷とともに学校を見つめてみましょう。

交通の変遷 その歴史を探る

カラー、25分、平成21年度制作
かつては陸の孤島と言われた浦安。昭和15年に浦安橋が開通するまでの交通の中心は、蒸気船でした。浦安のまちの移り変わりを交通の視点から紹介します。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る