エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > プレスリリース > 平成26年市議会第2回定例会提出議案の概要 ほか(平成26年6月3日)


ここから本文です。

平成26年市議会第2回定例会提出議案の概要 ほか(平成26年6月3日)

ページID K1001825 更新日  平成26年6月3日  印刷

平成26年6月2日(月曜日)に行った定例記者会見の席上で、発表した項目をお知らせします。

平成26年市議会第2回定例会提出議案の概要

平成26年市議会第2回定例会には、17議案を上程する予定です。
17議案の構成は、議案第1号・第2号が専決処分の承認を求めることについて、第3号が一般会計補正予算、第4号が介護保険特別会計補正予算、第5号から第7号が条例の一部改正、第8号から第15号が契約の締結、第16号・第17号が契約の変更についてです。

  • 議案第1号 専決処分の承認を求めることについて(浦安市税条例の一部を改正する条例の制定について)
    地方税法の改正に伴い、所要の改正を行うことについて専決処分したので報告し、承認を求めるものです。
    (問い合わせ:市民税課)
  • 議案第2号 専決処分の承認を求めることについて(浦安市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定について)
    地方税法施行令の改正に伴い、所要の改正を行うことについて専決処分したので報告し、承認を求めるものです。
    (問い合わせ:国民健康保険課)
  • 議案第3号 平成26年度浦安市一般会計補正予算(第1号)
    歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ12億1千7百万円を追加し、歳入歳出の総額を772億1千7百万円とするものです。
    (問い合わせ:財政課)
  • 議案第4号 平成26年度浦安市介護保険特別会計補正予算(第1号)
    保険事業勘定の歳入歳出予算の財源の振り替えを行うものです。
    (問い合わせ:財政課)
  • 議案第5号 浦安市税条例の一部を改正する条例の制定について
    地方税法等の改正に伴い、市民税の法人税割の税率およびその特例の税率を引き下げ、軽自動車税の税率を引き上げ、軽自動車税の税率の特例、固定資産税の課税標準の特例および公的年金等に係る所得に係る個人の市民税の特別徴収についての規定を改め、並びに東日本大震災に係る平成26年度分の個人の市民税および固定資産税の減免について減免すべき事由があることが明らかであると認める場合に職権により減免することができることとするとともに、そのほか所要の改正を行うものです。
    (問い合わせ:市民税課)
  • 議案第6号 浦安市障がい者等一時ケアセンターの設置および管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について
    障がい者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律などの改正に伴い、規定の整理を行うため、所要の改正を行うものです。
    (問い合わせ:障がい事業課)
  • 議案第7号 浦安市火災予防条例の一部を改正する条例の制定について
    屋外催しに係る防火管理の規定を定めるとともに、対象火気器具等の取扱いの基準及び火災とまぎらわしい煙等を発するおそれのある行為等の届け出の対象となる行為を改めるため、所要の改正を行うものです。
    (問い合わせ:予防課)
  • 議案第8号 契約の締結について(市道幹線6号道路災害復旧工事(23災道第238 号)その1)
    市道幹線6号道路災害復旧工事(23災道第238号)その1を行うための工事請負契約について、議会の議決に付すべき契約及び財産の取得または処分に関する条例第2条の規定により、議決を求めるものです。
    (問い合わせ:道路整備課)
  • 議案第9号 契約の締結について(市道幹線6号道路災害復旧工事(23災道第238 号)その2)
    市道幹線6号道路災害復旧工事(23災道第238号)その2を行うための工事請負契約について、議会の議決に付すべき契約及び財産の取得または処分に関する条例第2条の規定により、議決を求めるものです。
    (問い合わせ:道路整備課)
  • 議案第10号 契約の締結について(市道幹線11号道路災害復旧工事(23災道第234号)
    市道幹線11号道路災害復旧工事(23災道第234号)を行うための工事請負契約について、議会の議決に付すべき契約及び財産の取得または処分に関する条例第2条の規定により、議決を求めるものです。
    (問い合わせ:道路整備課)
  • 議案第11号 契約の締結について(東野地区雨水貯留施設設置工事)
    東野地区雨水貯留施設設置工事を行うための工事請負契約について、議会の議決に付すべき契約及び財産の取得または処分に関する条例第2条の規定により、議決を求めるものです。
    (問い合わせ:道路整備課)
  • 議案第12号 契約の締結について(入船地区学校統合整備建築工事)
    入船地区学校統合整備建築工事を行うための工事請負契約について、議会の議決に付すべき契約および財産の取得または処分に関する条例第2条の規定により、議決を求めるものです。
    (問い合わせ:教育施設課)
  • 議案第13号 契約の締結について(入船地区学校統合整備電気設備工事)
    入船地区学校統合整備電気設備工事を行うための工事請負契約について、議会の議決に付すべき契約および財産の取得または処分に関する条例第2条の規定により、議決を求めるものです。
    (問い合わせ:教育施設課)
  • 議案第14号 契約の締結について(入船地区学校統合整備機械設備工事)
    入船地区学校統合整備機械設備工事を行うための工事請負契約について、議会の議決に付すべき契約及び財産の取得または処分に関する条例第2条の規定により、議決を求めるものです。
    (問い合わせ:教育施設課)
  • 議案第15号 契約の締結について(浦安市運動公園陸上競技場フィールド整備工事)
    浦安市運動公園陸上競技場フィールド整備工事を行うための工事請負契約について、議会の議決に付すべき契約及び財産の取得または処分に関する条例第2条の規定により、議決を求めるものです。
    (問い合わせ:運動公園スポーツ施設整備課)
  • 議案第16号 契約の変更について(下水道災害復旧工事(B‐1))
    下水道災害復旧工事(B‐1)の請負契約の変更について、議会の議決に付すべき契約および財産の取得または処分に関する条例第2条の規定により、議決を求めるものです。
    (問い合わせ:下水道課)
  • 議案第17号 契約の変更について(市道幹線10号道路災害復旧工事(23災道第70 号)その1)
    市道幹線10号道路災害復旧工事(23災道第70号)その1の請負契約の変更について、議会の議決に付すべき契約及び財産の取得または処分に関する条例第2条の規定により、議決を求めるものです。
    (問い合わせ:道路整備課)

第36回浦安市花火大会

恒例の浦安市花火大会を下記のとおり開催します。
今年の浦安市花火大会は、浦安のさらなる発展と、郷土浦安の誇りの継承を目的とし、テーマを「輝く明日(あした)へ 未来(みらい)を照らす市民の輪」としました。
打ち上げは、各テーマで構成された演出が特徴であり、それぞれのテーマをイメージしたアナウンスとBGMとともに宗家花火鍵屋によってプロデュースされた約6500発の花火が浦安の夏の夜空を彩ります。

日時

平成26年7月26日(土曜日)午後7時30分から
(荒天の場合は7月27日(日曜日)に順延)

観覧場所

浦安市日の出・明海地区(浦安市総合公園ほか)

花火打ち上げ場所

浦安市総合公園先の海上

テーマ

第36回浦安市花火大会「輝く明日へ 未来を照らす市民の輪」

主催

浦安市ふるさとづくり推進協議会(市内384団体加盟)

専用ダイヤル

電話:050-5548-8686

ホームページ

ヤギによる環境にやさしい草刈りを開始

浦安市交通公園では、これまで行ってきた草刈り機を使用しての草刈りにプラスして、ヤギの食草によるエコな草刈りを始めました。
広場の機能を良好に保つほか、公園利用者に安らぎを与えることや環境保護を目的として、5月20日から試行的に行っています。
本園で展示している5頭のヤギにリードをつけて、間隔を保ちながら広場に係留し、食草させます。係留場所の移動やヤギの世話、糞の清掃などを福祉団体に委託し、障がい者の就労支援やアニマルセラピー効果も期待できればと考えています。

実施日時

5月20日(火曜日)から11月末ごろまでの毎週火曜日・木曜日・金曜日の週3日
午前9時30分から11時30分を予定

場所

浦安市若潮公園広場(浦安市美浜二丁目15番1号)

JR京葉線・東京臨海高速鉄道りんかい線の相互直通運転促進に関する協議会

JR京葉線と東京臨海高速鉄道りんかい線の相互直通運転の実現に向け、賛同するJR京葉線沿線自治体などが設置、平成26年5月26日に第1回の会合を開催した「JR京葉線・東京臨海高速鉄道りんかい線の相互直通運転促進に関する協議会」に、浦安市も参加しました。

第1回協議会(平成26年5月26日)

議題

  1. 協議会の設置について
  2. 平成26年度の調査について

第1回協議会の結果

議題1・議題2とも、委員全員賛成。2の調査にかかわる詳細(日程、費用負担)については、今後調整することに。

浦安市のメリット

相互直通運転の実現により、本市内から渋谷、新宿、さらに池袋へも直通で行けるようになり、東京ベイエリアのより一層のイメージアップとともに、通勤・通学者をはじめとした鉄道利用者の利便性の向上を図ることができるものと考えています。

平成26年度関連予算

本市の費用負担については、りんかい線乗継実態調査事業(当初予算4320千円)の範囲内で対応していきます。

生涯スポーツ健康都市・パークゴルフ場オープン記念大会

浦安市は、スポーツを通して市民一人ひとりが生涯にわたって心身ともに明るく健康であることを願い、2010年に「生涯スポーツ健康都市宣言」をしています。
このような中、パークゴルフはこどもから高齢者まで、3世代で気軽に取り組める「生涯スポーツ」として、多くの愛好者に親しまれており、ますますの普及、発展が期待されるスポーツです。このたび、高洲海浜公園パークゴルフ場を、従来の9ホールから適度なアンジュレーションを効かせた18ホール(総延長856メートル・パー66)に拡大する整備工事と、より快適にご利用いただくためのクラブハウスが完成しました。
この完成を記念し「生涯スポーツ健康都市・パークゴルフ場オープン記念大会」を開催します。
パークゴルフ愛好者はもとより、多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

開催要項

大会名
生涯スポーツ健康都市・パークゴルフ場オープン記念大会
開催日
平成26年6月28日(土曜日)
会場
浦安市高洲海浜公園パークゴルフ場
内容
オープニングセレモニー、パークゴルフ大会、初心者教室
募集人数
中学生以上、先着150人
申し込み
ファクス(氏名・電話番号・年齢・クラブや用具の有無を記入)で、浦安市市民スポーツ課 ファクス:047-351-5494へ
主催
浦安市教育委員会
主管
浦安市パークゴルフ協会

ふるさとうらやす立志塾

未来のふるさとうらやすを担うリーダーを育成する「ふるさとうらやす立志塾」は、今年で4回目を迎えます。メインは昨年同様に東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県で行う2泊3日の現地研修です。1日目は南三陸町を訪問し、高校生の語り部団体の方々と一緒に町を歩いたり、郷土芸能に携わる方々と交流会を行ったりします。2日目は石巻市に移動し、午前中は地元新聞社の方にお話をうかがい、午後はボランティア団体の方々や仮設団地の方々と交流します。3日目は各自が感じたり、考えたりしたことを集団討議によって仲間たちとでシェアします。
また、今年は現地研修の前に1泊2日の宿泊型防災研修(通称:DECo浦安キャンプ)を取り入れます。1日目は浦安市がマグニチュード7の大地震に見舞われたことを想定し、デジタルマップを使いながら被害の状況を確認したり、ケガの応急処置を学んだりします。2日目は大地震直後のまちを想定して、小グループで市内を踏査します。携帯したタブレットから出されるさまざまな課題を、前日に学んだ知識・技術を生かして解決し、ゴールを目指します。
塾生たちが研修で得た学びや熱い思いは、8月29日(金曜日)の午後から開催される研修報告会で発表されます。公開で行われますので、ぜひ足をお運びいただき、塾生たちの成長した姿をご覧ください。

目的

本研修事業を通して、21世紀のふるさとうらやすを担うリーダーの育成をめざすとともに、学校のリーダーとしての資質能力の向上を図る。

研修

第1回研修:平成26年7月5日(土曜日)・美浜公民館大集会室
第2回・第3回研修:8月4日(月曜日)~5日(火曜日)・浦安市総合体育館および周辺地域
第4回~第6回研修:8月19日(火曜日)~21日(木曜日)・宮城県本吉郡南三陸町および石巻市
第7回研修:8月29日(金曜日)・wave101大ホール

対象

市立各中学校2年生3名(参加者数合計27人)

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る