エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > プレスリリース > 浦安市・大潟村「ふるさと交流都市協定」調印式(平成27年10月15日)


ここから本文です。

浦安市・大潟村「ふるさと交流都市協定」調印式(平成27年10月15日)

ページID K1013212 更新日  平成27年10月19日  印刷

浦安市と秋田県大潟村は、「埋立」「干拓」といった「まち」の成り立ちが似ていることなどを踏まえ、平成21年10月から交流がスタートしました。
これまでにも子どもたちを中心とした相互交流の中で、子どもたちの人間性や社会性が育まれるなど、都市と農村の親交が深められてきました。
こうした交流の中で、今年度は特に大潟村の主要な産業である「米作り」を生かした交流のかたちとして、完全無農薬で育てた安心安全な有機米「浦安こまち」が誕生しました。
浦安市では経験できない「田植え」や「稲刈り」など、農業体験を通じた新たな交流が始まっています。
今後、これまで積み上げてきた交流を、教育や文化などの分野でさらに発展させ、友好関係を継続させていくことを確認するため、大潟村との「ふるさと交流都市協定」を締結します。

日時
平成27年10月17日(土曜日)10時05分から
場所
浦安市民まつり 特設ステージ
出席者
大潟村長 高橋浩人様、浦安市長 松崎秀樹

協定調印式終了後、「浦安こまち」の圃場の提供者で、日々「浦安こまち」の管理をしてくださっている、大潟村農家の末田(スエダ)さんに登場していただきます。
また、市民まつり会場では、大潟村の出店ブースで、収穫したばかりの「浦安こまち」(2キログラム入り1,280円)の販売を行う予定です。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

地域振興課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6246
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る