エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > プレスリリース > 産後ケアの拡充について(平成28年8月24日)


ここから本文です。

産後ケアの拡充について(平成28年8月24日)

ページID K1016012 更新日  平成28年8月26日  印刷

 子育て世帯のほとんどが核家族という本市では、産後の不安な時期に身近に支援者がいない方が多いという状況の中、平成26年10月から東京ベイ・浦安市川医療センターの産婦人科病棟で最大6泊7日の宿泊型で、産後ケア事業を開始しました。今年3月からは、新たに順天堂大学医学部附属浦安病院産婦人科病棟での産後ケア事業を開始し、宿泊型は2か所、オリエンタルホテル東京ベイでの日帰り型産後ケアと合わせ、合計3か所で実施しているところです。

 これに加えた新たな試みとして、複数の母子が助産師のケアを受けることができる集団での日帰り型産後ケアを、佐野産婦人科医院が運営する助産院の協力を得て、今年7月から試行的に実施し、10月からの本格実施を目指しています。これまで、ホテルや病院を利用しての個別の産後ケアは行っていましたが、助産院を利用した集団での産後ケアは初めてであり、他の利用者との交流を深めながらリフレッシュしていただくことができるものと考えています。

 また、これまでのオリエンタルホテル東京ベイに加え、9月からホテルエミオン東京ベイの客室を利用しての日帰り型の産後ケア事業を試行的に実施し、12月からの本格実施を目指しています。これにより、今年度中に宿泊型が2か所、日帰り型が3か所、合計で5か所の施設で産後ケア事業を展開していく予定です。

 産後ケア事業は、利用者の利用後のアンケートでも「利用してよかった」「満足した」などの声が多く、事業の拡充によって、浦安市内でさらに子育てをしやすい環境が整っていくものと考えています。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

健康増進課
〒279-0004 千葉県浦安市猫実一丁目2番5号(健康センター1階)
電話:047-381-9059 ファクス:047-381-9083
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る