エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > プレスリリース > 「地域ねこ情報アプリ“ニャンだぁ!らんど”」の運用について(平成28年10月21日)


ここから本文です。

「地域ねこ情報アプリ“ニャンだぁ!らんど”」の運用について(平成28年10月21日)

ページID K1016727 更新日  平成28年10月24日  印刷

 市内に生息する、飼い主のいない猫(地域猫)を適正に飼育・管理する「地域猫活動」をサポートするスマートフォン対応「地域ねこ情報アプリ“ニャンだぁ!らんど”」の運用を開始します。

実施時期
 平成28 年11 月1 日からユーザー登録開始
アプリの概要
 市内に生息する飼い主のいない猫の写真や生息地域、不妊去勢手術の有無などを容易に検索できる無料アプリです。また、猫の習性や適正な飼い方、よくある質問、関連法令を掲載するとともに、市からのお知らせ配信をリアルタイムで提供します。
期待できる効果
  1. 本アプリを活用することで、飼い猫の適正飼育と飼い主責任の周知・徹底を図ることが期待できます
  2. 本アプリのユーザー数が増えることで、地域猫情報を広く市民に提供することができ、地域住民の理解と協力を得る機会となり、その結果、地域住民と地域猫が共生する社会を実現できるものと期待しています
  3. 本アプリを閲覧することで、飼い主のいない猫の里親探しの一役を担うものと期待しています
  4. 出前講座など動物愛護や動物介在教育の一環として、動物愛護の情操に向けた啓発アイテムとして活用できます
経費について
  1. 導入経費(初期経費)40 万円(税抜き)
その他
 類似するアプリを導入している自治体の例はなく、本市が全国初の導入事例となります。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

環境衛生課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-712-6492
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る