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遠隔地に備えた「災害コールセンター」の運用(令和元年8月28日)

ページID K1027368 更新日  令和1年8月29日  印刷

浦安市は、大規模な災害が発生した際、災害コールセンターを設置し、災害発生後の市民の生活状況に合わせた情報を提供していく基盤が整いました。
現在、同時被災回避の観点から沖縄県に設置したコールセンターにおいて、災害時に対応するオペレーターへ市内の地図や災害対応の手引きなどをもとに、災害時を想定した研修や災害時に必要と思われる各種情報の提供などを行っています。
今後は、コールセンターの周知徹底を図るため、自治会などで行う防災訓練において防災啓発冊子、啓発品などを配布しながら、一人でも多くの市民が災害時の情報を収集できる環境を整備します。
なお、10月27日(日曜日)に実施する防災訓練の際にも参加した市民へ周知を行い、情報発信内容の整備・充実を図っていきます。

災害コールセンターについて

問い合わせ

0120-723-242(フリーダイヤル)

提供できる情報の例

発災直後

避難所、交通規制、被害状況、二次被害防止、医療・救護所などに関する情報

応急・復旧時

生活必需品、電気、ガス、上下水道、交通機関、仮設住宅、ごみ処理、各種相談窓口などに関する情報

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このページに関するお問い合わせ

危機管理課
〒279-0004 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所4階)
電話:047-712-6897
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



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