エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > プレスリリース > デイサービスセンターで元気なシニア(サブスタッフ)が介護の担い手として活躍します(令和元年8月28日)


ここから本文です。

デイサービスセンターで元気なシニア(サブスタッフ)が介護の担い手として活躍します(令和元年8月28日)

ページID K1027370 更新日  令和1年8月29日  印刷

浦安市では、高齢者が住み慣れた地域で、いつまでも安心して暮らしていくことができるよう、支える側、支えられる側という垣根を越えて、地域で高齢者を支え、そして、高齢者自身も自らの能力を生かしていけるよう、介護保険制度の介護予防・日常生活支援総合事業による新しい仕組み作りを行っています。
この仕組みは、市内介護サービス事業者の協力のもと、新たな事業として動き出し、サービスとして提供できる環境が整いました。まずは、浦安市高洲デイサービスセンターにおいて、日曜日の午前中に開設し、センター職員と専門的知識を学び実習を重ねたサブスタッフで実施していきます。
サービス利用者には、外出の機会の創出、デイサービス職員だけではない多様な方との交流など、社会参加を促し、いつまでも元気に過ごすことができるようサービスを提供していきます。
今後は、サービス利用者の増加へ向けた周知を図ることと併せ、市内介護事業者への協力を求めながら、この取り組みを充実させていきます。

注記:サブスタッフとは、市内在住のおおむね60歳以上の方に介護の担い手になってもらう浦安市の所定の講座修了生のことです。講座は、デイサービスで専門的知識を学び実習を重ね、担い手養成と担い手側の介護予防も目指します。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

高齢者包括支援課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-381-9028
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る