エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > プレスリリース > 災害廃棄物等の処理に関する基本協定の締結について(令和2年1月15日)


ここから本文です。

災害廃棄物等の処理に関する基本協定の締結について(令和2年1月15日)

ページID K1028401 更新日  令和2年1月15日  印刷

浦安市とDOWAエコシステム株式会社(注記)は、令和元年12月23日(月曜日)に「災害廃棄物等の処理に関する基本協定」を締結しました。

市は地震などによる大規模災害発生時にあっても、適切な業務執行を行うため、千葉県をはじめ県外の自治体とも災害廃棄物の処理に関し、相互援助を行う協定を結んでいるところです。
しかし、災害時に発生するコンクリートがらなどの災害廃棄物については、自治体の施設で処理することは困難であり、処理の技術を持つ民間事業者の協力が欠かせないこと、また大規模な災害が生じた場合、自治体の施設だけでは大量に発生した災害廃棄物の処理を迅速にできない状況も考えられます。

これらに対応するため、県内外に複数の処理施設を持つDOWAエコシステム株式会社と協定を結ぶものです。

(注記)DOWAエコシステム株式会社は、環境省が運営するD.Waste-Net(廃棄物処理支援ネットワーク)を構成する、一般社団法人日本災害対応システムズの会員企業

協定締結日

令和元年12月23日(月曜日)

主な協定内容

  • 災害廃棄物などの収集運搬
  • 災害廃棄物などの処分
  • その他必要な作業

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

クリーンセンター
〒279-0032 千葉県浦安市千鳥15番地2
電話:047-381-5300 ファクス:047-381-5304
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る