エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > プレスリリース > 令和2年市議会第1回定例会について(令和2年2月14日)


ここから本文です。

令和2年市議会第1回定例会について(令和2年2月14日)

ページID K1028669 更新日  令和2年2月14日  印刷

次のとおり令和2年市議会第1回定例会を開催します。なお、令和2年市議会第1回定例会には、40議案を上程する予定です。

招集告示
2月14日(金曜日)
招集
2月21日(金曜日)

議案の概要

◆議案第1号 令和元年度浦安市一般会計補正予算(第5号)

歳入歳出予算の総額から歳入歳出それぞれ12億1,950万円を減額し、歳入歳出予算の総額を769億3,139万円とするものです。

(問い合わせ:財政課)

◆議案第2号 令和元年度浦安市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)

歳入歳出予算の総額から歳入歳出それぞれ2,162万円を減額し、歳入歳出予算の総額を118億6,204万円とするものです。

(問い合わせ:財政課)

◆議案第3号 令和元年度浦安市公共下水道事業特別会計補正予算(第2号)

歳入歳出予算の総額から歳入歳出それぞれ1億5,787万円を減額し、歳入歳出予算の総額を38億1,841万円とするものです。

(問い合わせ:財政課)

◆議案第4号 令和元年度浦安市墓地公園事業特別会計補正予算(第2号)

歳入歳出予算の総額から歳入歳出それぞれ160万円を減額し、歳入歳出予算の総額を5億952万円とするものです。

(問い合わせ:財政課)

◆議案第5号 令和元年度浦安市介護保険特別会計補正予算(第3号)

保険事業勘定の歳入歳出予算の総額から歳入歳出それぞれ2億2,598万円を減額し、歳入歳出予算の総額を72億3,236万円とするものです。介護サービス事業勘定の歳入歳出予算の総額から歳入歳出それぞれ1,193万円を減額し、歳入歳出予算の総額を12億7,535万円とするものです。

(問い合わせ:財政課)

◆議案第6号 令和元年度浦安市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)

歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ7,788万円を追加し、歳入歳出予算の総額を15億7,037万円とするものです。

(問い合わせ:財政課)

◆議案第7号 令和2年度浦安市一般会計予算

歳入歳出予算の総額は、歳入歳出それぞれ744億円と定めるものです。

(問い合わせ:財政課)

◆議案第8号 令和2年度浦安市国民健康保険特別会計予算

歳入歳出予算の総額は、歳入歳出それぞれ119億6,200万円と定めるものです。

(問い合わせ:財政課)

◆議案第9号 令和2年度浦安市墓地公園事業特別会計予算

歳入歳出予算の総額は、歳入歳出それぞれ4億6,500万円と定めるものです。

(問い合わせ:財政課)

◆議案第10号 令和2年度浦安市介護保険特別会計予算

保険事業勘定の歳入歳出予算の総額は、歳入歳出それぞれ73億5,800万円と定めるものです。介護サービス事業勘定の歳入歳出予算の総額は、歳入歳出それぞれ16億100万円と定めるものです。

(問い合わせ:財政課)

◆議案第11号 令和2年度浦安市後期高齢者医療特別会計予算

歳入歳出予算の総額は、歳入歳出それぞれ16億5,900万円と定めるものです。

(問い合わせ:財政課)

◆議案第12号 令和2年度浦安市下水道事業会計予算

収益的収入の総額は、39億3,283万2千円とし、支出総額は37億7,109万1千円と定めるものです。資本的収入の総額は、7億9,744万円とし、支出総額は、15億5,768万7千円と定めるものです。

(問い合わせ:財政課)

◆議案第13号 浦安市認可地縁団体印鑑条例の制定について

認可地縁団体の代表者等に係る印鑑の登録及び証明に関し必要な事項を定めることにより、認可地縁団体の利便を増進するとともに、取引の安全に寄与するため、制定するものです。

(問い合わせ:地域振興課)

◆議案第14号 浦安市大規模土地取引行為等に関する条例の制定について

大規模な土地について権利を有する者の責務及び大規模土地取引行為等をしようとする場合の手続等を定めることにより、大規模な土地利用の転換を伴う開発に際し、土地取引等の動向を早期に把握し、適正な土地利用の誘導及び周辺住民に対する早期の情報提供を図り、もって良好な市街地環境の維持保全に資するため、制定するものです。

(問い合わせ:都市計画課)

◆議案第15号 浦安市身体障がい者福祉センターの設置及び管理に関する条例の制定について

身体障がい者福祉センターの位置を改めるとともに、規定の整備を行うため、浦安市地域活動支援センターの設置及び管理に関する条例の全部を改正するものです。

(問い合わせ:障がい事業課)

◆議案第16号 浦安市情報公開条例の一部を改正する条例の制定について

何人も実施機関に対し、公文書の開示について理由を明示しないで請求することができることとするため、改正を行うものです。

(問い合わせ:法務文書課)

◆議案第17号 浦安市一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について

特殊勤務手当の種類、支給を受ける者の範囲及び支給金額を改めるため、所要の改正を行うものです。

(問い合わせ:人事課)

◆議案第18号 浦安市職員定数条例の一部を改正する条例の制定について

市長の事務部局並びに教育委員会事務部局及び教育機関の職員の定数を改定するため、改正を行うものです。

(問い合わせ:人事課)

◆議案第19号 浦安市職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例の制定について

非常勤職員の部分休業について定めるため、所要の改正を行うものです。

(問い合わせ:人事課)

◆議案第20号 公益的法人等への職員の派遣等に関する条例の一部を改正する条例の制定について

職員を派遣することができる団体に公益財団法人ちば国際コンベンションビューローを加えるため、改正を行うものです。

(問い合わせ:人事課)

◆議案第21号 浦安市特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例の制定について

総合計画審議会の会長及び委員の報酬及び旅費の額の規定を廃止するため、改正を行うものです。

(問い合わせ:企画政策課)

◆議案第22号 政治倫理の確立のための浦安市長等の資産等の公開に関する条例の一部を改正する条例の制定について

何人も市長に対し、資産等報告書等の閲覧を請求することができることとするため、改正を行うものです。

(問い合わせ:秘書課)

◆議案第23号 浦安市手数料条例の一部を改正する条例の制定について

新たに認可地縁団体の告示事項を記載した台帳の写しの交付等の事務に係る手数料を規定し、建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律等の改正に伴い低炭素建築物新築等計画の認定等の事務及び建築物エネルギー消費性能向上計画の認定等の事務に係る手数料の区分及び額を改めるとともに、その他所要の改正を行うものです。

(問い合わせ:財政課)

◆議案第24号 浦安市印鑑条例の一部を改正する条例の制定について

印鑑の登録資格を改めるため、改正を行うものです。

(問い合わせ:市民課)

◆議案第25号 浦安市地域包括支援センターの設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について

新浦安駅前地域包括支援センター及び高洲地域包括支援センターの管理を市長が行うこととするため、改正を行うものです。

(問い合わせ:猫実地域包括支援センター)

◆議案第26号 浦安市子ども医療費の助成に関する条例の一部を改正する条例の制定について

子ども医療費の助成の範囲及び要件を改めるため、改正を行うものです。

(問い合わせ:こども課)

◆議案第27号 浦安市保育士養成修学資金貸付条例の一部を改正する条例の制定について

修学資金の貸付けに係る遅延損害金の割合を改定するため、改正を行うものです。

(問い合わせ:保育幼稚園課)

◆議案第28号 浦安市営住宅の設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について

市営住宅の入居に際し提出する請書について連帯保証人の連署を要しないこととし、認知症である入居者等が収入の申告等をすることが困難な事情にある場合の収入の把握の方法等を定め、駐車場に駐車することのできる自動車の大きさの制限を改めるとともに、その他所要の改正を行うものです。

(問い合わせ:住宅課)

◆議案第29号 浦安市都市公園条例の一部を改正する条例の制定について

都市公園の名称を変更しようとするときはその旨を公告することとするため、改正を行うものです。

(問い合わせ:みどり公園課)

◆議案第30号 浦安市監査委員条例の一部を改正する条例の制定について

浦安市下水道事業に地方公営企業法の財務規定等を適用することに伴い、監査委員が地方公営企業法に基づく監査及び審査を行うこととするとともに、その他所要の改正を行うものです。

(問い合わせ:監査委員事務局)

◆議案第31号 浦安市奨学資金貸付条例を廃止する条例の一部を改正する条例の制定について

経過措置の対象となる奨学資金の貸付けに係る延滞利息の割合を改定するとともに、その他所要の改正を行うものです。

(問い合わせ:教育総務課)

◆議案第32号 浦安市公民館の設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について

美浜公民館の使用料の額を改めるため、改正を行うものです。

(問い合わせ:美浜公民館)

◆議案第33号 浦安市交通遺児手当支給条例を廃止する条例の制定について

交通遺児手当を廃止するため、制定するものです。

(問い合わせ:こども課)

◆議案第34号 浦安市少子化対策基金条例を廃止する条例の制定について

浦安市少子化対策基金を廃止するため、制定するものです。

(問い合わせ:こども課)

◆議案第35号 契約の締結について(見明川中学校校舎建築改修工事)

見明川中学校校舎建築改修工事を行うための工事請負契約について、議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定により、議決を求めるものです。

(問い合わせ:教育施設課)

◆議案第36号 和解について

和解について、地方自治法第96条第1項第12号の規定により、議決を求めるものです。

(問い合わせ:道路整備課)

◆議案第37号 市道路線の廃止について

市道路線の廃止を行うため、道路法第10条第3項において準用する同法第8条第2項の規定により、議決を求めるものです。

(問い合わせ:道路管理課)

◆議案第38号 市道路線の認定について

市道路線の認定を行うため、道路法第8条第2項の規定により、議決を求めるものです。

(問い合わせ:道路管理課)

◆議案第39号 監査委員の選任について

浦安市監査委員の退職(令和2年3月31日)に伴い、選任するものです。

(問い合わせ:人事課)

◆議案第40号 監査委員の選任について

浦安市監査委員の任期満了(令和2年3月31日)に伴い、選任するものです。

(問い合わせ:人事課)

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

総務課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所5階)
電話:047-712-6114
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る