エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > プレスリリース > 所得更正に伴う介護保険料額等の変更処理の誤りについて(令和2年6月1日)


ここから本文です。

所得更正に伴う介護保険料額等の変更処理の誤りについて(令和2年6月1日)

ページID K1029619 更新日  令和2年6月1日  印刷

介護保険第1号被保険者の所得更正者の情報が更新されず、介護保険料額等の変更処理などが漏れていたことが判明しましたのでお知らせします。

1経緯

令和元年9月26日に介護保険システムのシステム更新を行いましたが、令和2年5月18日に市民からの問い合わせにより、所得更正者情報が反映されていないことが判明しました。

2原因

介護保険料額等の変更処理などを速やかに行うため、住民税システムと介護保険システムを連携し、所得情報の自動更新を設定しておりましたが、新たな設定への切り替えの操作手順に誤りがあったことから、自動更新が行われないまま、約5カ月間、所得更正者の情報が反映されなかったものです。

3対象人数および金額

対象人数は34人で、第1号被保険者のうち令和元年9月30日から令和2年3月5日までに所得更正者がいる世帯の方で、保険料増額となる方が20人で合計637,210円、減額が14人(介護サービス利用者負担額の減免対象となる方1人含む)で合計376,030円です。

4今後の対応および再発防止策

今後の対応といたしましては、対象となる方にご連絡し、保険料が増額となる方には納入のお願い、減額となる方には還付金の振り込みを速やかに行ってまいります。

今回の事態を重く受け止め、管理体制や処理手順を再確認し、複数人によるチェック体制、職員間の情報共有などの体制強化を図り、今後はこのような事案がないよう万全を期して参ります。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

介護保険課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6403
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る