エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > プレスリリース > 生活保護一時扶助費支払い遅延の発生について(令和2年7月28日)


ここから本文です。

生活保護一時扶助費支払い遅延の発生について(令和2年7月28日)

ページID K1029995 更新日  令和2年7月28日  印刷

令和元年度中に病院などに支払うべき生活保護一時扶助(生活扶助)が期限内に支払いが行われず、令和2年度の支払いとなったことをお知らせします。

経緯

令和2年6月、病院から生活扶助費の未払いがあるとの連絡が入り、確認したところ、5件の未払いがあることが判明しました。

原因

生活保護の支払いは、保護担当と実際に金品などを取り扱う経理担当とを分離するよう、国からの通知により指導されています。

病院などからの請求は、保護担当が受け取り、その請求書と一時扶助決定を保護台帳に綴じますが、経理担当が保護台帳から請求書を抜き取り忘れたことにより、支払処理がされず、期限内に支払いが行われなかったことから、過年度支出となったものです。

対象・件数・金額

病院A:1件 2,407円
病院B:3件 4万4,300円
福祉タクシー:1件 1万8,070円

合計:5件 6万4,777円

対応・再発防止策

本件発覚後、速やかに病院などへ謝罪し、令和2年7月15日までにすべての支払いを完了しました。
今後、経理担当による抜き忘れ防止の徹底を図るとともに、保護台帳が保護担当に戻った際、請求書の抜き忘れがないかの再確認を徹底します。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

社会福祉課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6388
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る