エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > フォトレポート > 平成29年 > 平成29年9月のフォトレポート > こどもがつくるまち@うらやすが開催されました(平成29年9月2日)


ここから本文です。

こどもがつくるまち@うらやすが開催されました(平成29年9月2日)

ページID K1020258 更新日  平成29年9月2日  印刷

写真:警察署に落し物が届けられている様子

9月2日、新浦安駅前広場で、こどもがつくるまち@うらやすが開催されました。この事業は子どもたちが主役となって仮想のまちを運営し、社会の仕組みや社会への参加について学んでもらうことを目的としています。
新浦安駅前広場につくられたまちは大人の立ち入り禁止。子どもたちは学校でまちの仕組みを学んだり、仕事をして得たお給料(仮想通貨:ねこ)で遊ぶことができ、実際の社会の仕組みに近い体験をすることができます。
お店のほかに市役所などの公共機関も設置されており、警察署では落し物の受け取りやパトロールなどを行っています。
こども市長の坂田李さんは「みんながしっかりルールを守って、また来たいと思ってもらえるまちにしたい」と話してくれました。
こどもがつくるまち@うらやすは本日午後4時まで開催され、明日、3日(日曜日)も新浦安駅前広場で行われます。また、10月21日(土曜日)・22日(日曜日)には東小学校でも行われます。お友達を誘ってまちづくりに参加しませんか。

写真:お店の様子

写真:内田市長や子ども市長などが参加したステージイベント

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-351-1111 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る