エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > フォトレポート > 平成30年 > 平成30年1月のフォトレポート > 災害対応の実践型訓練を行いました(平成30年1月27日)


ここから本文です。

災害対応の実践型訓練を行いました(平成30年1月27日)

ページID K1021732 更新日  平成30年1月27日  印刷

写真:新浦安駅前での帰宅困難者訓練

1月27日、市内で、地震発生時の初動期における災害対策本部(市職員)および地域住民の対応力向上を目的に、実践型訓練を行いました。

市役所では、災害対策本部における情報収集および関係機関との情報伝達訓練を実施。新浦安駅前では、帰宅困難者の情報提供や一時滞在施設への避難誘導訓練を、入船小学校・入船中学校では直行職員(市職員)と地域住民などによる避難所開設・運営訓練をそれぞれ行いました。

帰宅困難者訓練に参加した方からは「実際に歩いて気づいたこともあった」「訓練に参加して良かった」といった感想があがりました。
参加した職員や住民の皆さんは、今回の実践的な訓練を通じて、初動期における災害対応を確認していました。

地震はいつ、どこで起こるか分かりません。皆さんも備蓄品の確認、家族との連絡方法、地域の防災訓練に参加するなど、いざという時に行動できるよう備えましょう。

写真:市役所での情報収取訓練

写真:情報を提供する鉄道職員

写真:避難所に向かう帰宅困難者

写真:避難所で訓練の振り返りを話す参加者

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る