エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > フォトレポート > 平成30年 > 平成30年2月のフォトレポート > 浦安市災害ボランティアセンターの図上訓練を行いました(平成30年2月25日)


ここから本文です。

浦安市災害ボランティアセンターの図上訓練を行いました(平成30年2月25日)

ページID K1022065 更新日  平成30年2月25日  印刷

写真:地図に被災状況を書き込む様子

2月25日、若潮公園・交通公園で、市災害ボランティアセンターが災害発生時の被災者支援活動向上を目的に、図上訓練を行いました。

今回の訓練では、江戸川の氾濫による水害を想定し、地図・資料を活用したワークショップやシミュレーションを行いました。被災地域と支援地域を想定した地域班、市やボランティアセンターなどの各組織が、要援護者避難支援方法や、地域での困りごとの把握・対応などについて話し合いました。発災直後から2週間後までの流れを検討することで、状況に応じた対応策や課題を考える訓練です。

訓練に参加した方は「実際に地図や文字に起こすことで、分からなかったことが認識できた」「普段から確認や準備の必要なことが見えてきた」と話してくれました。

写真:組織班の初動期対応の様子

写真:意見を付箋に書いて出し合う様子

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る