エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > フォトレポート > 平成30年 > 平成30年8月のフォトレポート > 浦安市消防団、千葉県消防操法大会で気迫の演技を披露(平成30年8月4日)


ここから本文です。

浦安市消防団、千葉県消防操法大会で気迫の演技を披露(平成30年8月4日)

ページID K1023881 更新日  平成30年8月8日  印刷

写真:放水を行う一番員
拡大写真 (Jpeg 465.3KB)新しいウィンドウで開きます

8月4日、千葉県消防学校屋外訓練場で、第54回千葉県消防操法大会が開催され、県内各地域を代表する消防団が訓練の成果を競いました。
この大会は、消防団が火災現場で使用するポンプ車を用いて、ポンプで水槽の水をくみ上げると同時にホースを伸ばして放水するまでの一連の作業を行い、タイムや操作要領、行動、動作など、消防活動の基本となる規律と実践的な消防技術、チームワークを競い合います。

今年は当初開催予定だった7月28日が台風で荒天となったため、1週間順延した本日開催しました。例年以上の暑さとなる日が多く、この日も35度を超す猛暑日で、選手はもちろん応援をしている方々にとってもうだるような暑さの中で大会は行われましたが、浦安市消防団の選手の皆さんは、ポンプ車操法の部に出場し、気迫で演技を披露。結果は上位入賞とはなりませんでしたが、全力の操法演技に応援にかけつけられた皆さんからは惜しみない拍手と労いの言葉がかけられました。
選手や消防団関係の皆さん、応援に来られた方々など、暑い中本当にお疲れ様でした。

なお、この模様は、ケーブルテレビ局ジェイコムの地上波デジタル11チャンネルで放送している、行政情報番組「こちら浦安情報局」【8月25日から8月31日(予定)】でお送りします。放送内容などについては、下のリンク先をご覧ください。

浦安市消防団は、団員を随時募集しています。対象は市内在住・在勤の18歳以上の健康な方です。興味のある方は、下のリンク先をご覧ください。

写真:円陣を組む選手たち

写真:整列をする選手たち

写真:指揮者の指示で操法を開始する選手たち

写真:ホースを伸ばす選手

写真:ホースを持ち走る選手たち

写真:選手たちを労う内田市長

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る