エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > フォトレポート > 平成30年 > 平成30年9月のフォトレポート > こどもがつくるまち@うらやすが開催されました(平成30年9月22日)


ここから本文です。

こどもがつくるまち@うらやすが開催されました(平成30年9月22日)

ページID K1024356 更新日  平成30年9月22日  印刷

写真:わたあめ屋で奮闘する子どもたち

9月22日、新浦安駅前広場で、こどもがつくるまち@うらやすが開催されました。
この事業は子どもたちが主役となって仮想のまちを運営し、社会の仕組みや社会への参加について学んでもらうことを目的としています。この日のために、子どもたちは、5回の「まちづくり会議」を行い、準備をしてきました。
新浦安駅前広場につくられたまちは、大人の立ち入りが禁止され、子どもたちだけでまちを運営していきます。
子どもたちは学校でまちの仕組みを学んだり、仕事をして得たお給料(仮想通貨:ねこ)で、遊んだり、食事をすることができ、実際の社会の仕組みに近い体験をすることができます。
お店のほかに市役所などの公共機関も設置されており、警察署では落し物の受け取りや、パトロールなどを行っていました。
こども市長の坂田李さんは「天気は良くないですが、それに負けないで盛り上がっていきましょう。」と話してくれました。

こどもがつくるまち@うらやすは、本日午後4時まで開催され、明日、23日(日曜日)も新浦安駅前広場で行われます。
また10月20日(土曜日)、21日(日曜日)にも第2部として、市民まつりと一緒に、こどもがつくるまちは開催されます。

お友達と一緒にまちづくりに参加してみませんか。

この模様は、ケーブルテレビ局ジェイコムの地上波デジタル11チャンネルで放送している行政情報番組「こちら浦安情報局」でもお知らせします。放送内容などについては、下のリンク先をご覧ください。

写真:かき氷を作るこども

写真:困りごとを聞く警察官

写真:ラーメン屋を営む子ども

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る