エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > フォトレポート > 平成31年(2019年) > 平成31年1月のフォトレポート > 平成31年浦安市消防出初式を行いました(平成31年1月13日)


ここから本文です。

平成31年浦安市消防出初式を行いました(平成31年1月13日)

ページID K1025254 更新日  平成31年1月13日  印刷

写真:整列する消防関係者の皆さん

1月13日、東小学校で、新春恒例の消防出初式を行いました。

消防出初式は、消防訓練の披露を通じ、消防への理解と信頼を深め、防火防災の意識を高めることなどを目的に行います。
晴天に恵まれた本日は、消防功労者の表彰のほか、少年消防団による大規模地震を想定した初期対応訓練や、消防団のポンプ車操法、消防署総合訓練など、多くの消防関係者が日頃の訓練の成果を披露しました。

少年消防団の皆さんは、消火器を使用したり、包帯を用いて傷病者の応急手当をしたりするなど、手際よく、習得した技術を実演していました。
消防団によるポンプ車操法の演技では、消防ポンプ自動車を操作し、「火」と書かれた的に放水。迫真の演技を見せていました。
東小学校の校舎を利用した市消防署隊による総合訓練では、小学校での火災を想定し、出動の再現や、はしご車などを使い、残された人の救助などを披露。勢いよく降りてくる様子に、会場は盛り上がりを見せました。

写真:消火器を使う少年消防団員

写真:訓練で傷病者に包帯を巻く少年消防団員

写真:ポンプ車操法を披露する消防団

写真:消防署員による火災を想定した総合訓練の様子

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る