エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > フォトレポート > 平成31年・令和元年 > 令和元年10月のフォトレポート > 総合防災訓練を実施(令和元年10月27日)


ここから本文です。

総合防災訓練を実施(令和元年10月27日)

ページID K1027787 更新日  令和1年10月27日  印刷

写真:シェイクアウト訓練の様子

10月27日、日の出小・中学校で、総合防災訓練を行いました。

この訓練は、災害が発生した際の行政・防災機関の連携向上に加え、市民の皆さんによる自助・共助体制の強化を図るために行っているものです。
日の出小学校では、市と関係機関および自主防災組織による「実働訓練」と「避難所運営訓練」を実施。また、「体験コーナー」ではAEDなどの体験を、「展示コーナー」では自衛隊車両などの展示を行いました。
日の出中学校では、災害現場を再現した「体感型防災アトラクション」を実施し、多くの親子がミッションに挑戦しながら、災害発生時や避難生活時に必要となる知識や行動を学びました。

総合防災訓練に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。訓練の成果を生かして、日頃から災害への備えの強化と、防災意識の向上を図りましょう。

写真:組み立て式トイレの設置の様子

写真:VRでの訓練の様子

写真:救助体験の様子

写真:消防隊による救助訓練の様子

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る